あとがき的な例のやつ

 くねくねし終了です。断続的に雨も降りしきるなか、家でサッカー観戦よりも劇場へわざわざ出向く手間をかけてくださった皆様、ありがとうございました。
 思わぬ方面から降って湧いた今回のこの仕事、真新しい出会いにまずは感謝。普通は芝居のアクセントとして一人か二人いればいいはずの「癖のある役者」が、くねくねしの場合は全員がそうだったりするので、こんな個性派集団に僕は溶けこめるのか…と、多少おびえながらの参加だったのですけど、意外にも(とても失礼)いい人ばかりで安心しました。そういえば「尤もな犬」の登場人物にも、本物の悪人なんて一人も出てきていなかったことに今、気がつきました。
 そして、くねくねし観劇歴わずか1回の若造ごときに過度ともいえる期待を丸投げで預けてくださった小道具チーフKさんに大感謝。その恩義は恩義で返させていただきました。なぜならそれが尤もだから。