2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならフランケンシュタイン

引っ越しに向けて準備中。かなり時間に余裕をもって片付けを始めたつもりなんですが、この4年間に自分のしでかした仕事量の多さと雑さに辟易する。たとえば… たしかに買ったはずなのに行方不明になっていた100円の小型ノコギリが、未開封のままひん曲がった…

初日の母は強し

ハイバイ 「おねがい放課後」 作・演出:岩井秀人 @こまばアゴラ劇場 さて、演劇には「初日の魔物」というものが棲んでいます。ほかにも「二日目のジンクス」「マチネの怪物」「休演日明けの虚無感」「楽日の暴走」などがあり、消去法でゆくなら100%何の心…

恐怖の居残り

「机のなかみ」 @テアトル新宿(レイトショー) なんというか、「ものすごく自信のあったセンター試験、じつはマークシートの記入欄が一つずつズレていて0点でした」的な悲劇。完全に取り返しがつかなくなってしまってからのリピート再生と、そのあとに延…

イメージ戦略

新宿にて、ずいぶん先、9月末の公演について打ち合わせる。 これまた初参加の劇団なんですが、4ヶ月も前に(僕のスケジュール調整で待ってもらっていたので実際に話をもらったのは3月ごろ)何を打ち合わせることが、と正直少しだけ思ってました。企画書・…

みつけた

わ・を・んアーティスト: detune.出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2007/04/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (27件) を見る 近々引っ越すので、極力荷物を減らそうと思ってたんです。ただでさえ家には用途不明のくせに捨てられな…

エンディング・テーマ

むかしむかし、あるところに…で語り始めることができそうな浮世離れした劇場。駅徒歩3分の線路沿い立地なのに地元の人もあまり知らない隠れ芝居小屋。前日の夜から搬入が可能で寝泊まり可能、やろうと思えば徹夜設営や徹夜稽古もできるハコ。 楽屋というよ…

ぼくらはみんな脊椎動物

これまで、厳しい現実・不測の事態・勇気を要する決断などに対して弱腰だったことは数知れないが、まさか本当に物理的に腰が弱っているとは思わなかった。なんて、うまいこと言う余裕くらいはとりあえずあるのだ、というアピール。 近頃頻発する腰痛の原因が…

命しか賭けていないかのように

4日ぶりに会う人たちで埋めつくされた稽古場へ。そこへ集まったキャストスタッフすべて含めた7人中5人が、ついこのあいだまで蛍細工にもいたという事実に、一瞬どっちの稽古だかわからなくなる。 そんな状況だから、稽古初日にして既に本番まで10日を切っ…

病に効く/GWのGは激動のG

終わってしまいました。長かったといえば長かったし、あっというまのような気もする、高速度で高密度な4日間。タイトルにまで冠せられた主役の降板という衝撃的な逆境を、代役Wキャストという更なる手間をかけてでも巻き返そうとしたクレハさんの選択は正…