2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザディグ・カメラ

トリのマーク(通称)「ZADIG CAMERA」 台詞:山中正哉/構成・演出:山中正哉+柳澤明子 @下北沢ザ・スズナリ かなり好きな劇団のひとつなんですが、よく考えてみたら過去に2回しか見たことがない*1ばかりか、前回の観劇からまるまる2年近く空いているわ…

それでも衣類は回っている

丸一日休みだったのでコインランドリーへ行きました。 しかしあれだ、コインランドリーというのは不思議な空間です。そこだけ時間の流れ方が違うような気がしているのはきっと僕だけじゃあるまい。洗濯物が乾燥機でひたすらグルグル回っているのをボケーッと…

ダブルブッキン/チカチカ

初めて二劇団の稽古をハシゴしました。 同じ日のうちに複数の現場を行き来するスタッフ=多忙さの象徴=敏腕そうに見える、という安易な連想から、淡い憧れを持っていた「いつかやってみたい行動」のひとつだったんですが、今日のコレはただ単に稽古日程を見…

洗濯物が乾かない

地震の次は台風ですか。朝からバイトでずぶぬれになる。もう全身を覆っているものが汗だか雨だかわからない、自分が人だか水だかわからない。次第に、ずぶぬれになること自体がバイトのような気がしてくる。『初心者歓迎!雨に打たれるだけの簡単なお仕事で…

主張したい

いつものようにただ、道を歩いていただけなのに、 なぜか口紅の試供品を手渡された。 なぜか美容整形のチラシを配られた。 人よ、あなたがたの瞳にどう映っているかは知らないが、いちおうこれでも男のつもりです。

蚊との静かな戦い

稽古場のロビーに蚊が飛んでいた。 もともと僕は人一倍汗っかきなので、蚊には狙われやすいのです。西島さんと話しながら適当に手で追い払っていたんですが、話の途切れた合間にふと見ると、ズボンの膝のところに血痕、そして、蚊の死骸。あんな適当に振った…

祝祭の予感

9月に参加する〇素の打ち合わせを新宿で。 事の発端は、とある小道具(秘密)に必要なとある素材(秘密)を、とある誰か(僕)が持っていたという些細な偶然からでした。しかし、なにしろ演目は「ドラクエ」。ドラクエといえば、どういうわけか僕にとっては…

全世界から知恵を拝借

帰宅後、とある小道具がらみの実験。内容自体は以前にやったことがあるので楽といえば楽なんですが、なんせ軽く一年以上のブランクがある作業のため細かい記憶が曖昧なまま。神様仏様に頼るのはまだ早いので、インターネット様にお伺いを立て、あれこれと資…

「亀は意外と速く泳ぐ」

あまり世間から良い評判も悪い評判も聞かないので、ひょっとして誰も見てないのか?などと思ったりもしましたが、自分の目で見て納得。他人にああだこうだ説明するより、そっと一人占めして楽しみたいタイプの映画だったからです。 一生日記、いかめし、ぎん…

雑音商事ライブ@渋谷RUIDO K2

今週の山羊座の運勢は絶好調なんだそうですが…。 夜7時からライブと聞いていたので、少し早すぎるかなとは思いつつ6時過ぎに到着。しかし、中に入ろうとすると扉のむこうから歌声が聴こえる。あわてて受付に確認。 「あれ、もう始まってるんですか?」 「…

(追記)何事もなく

歯医者、行ってきました。普通の治療を受けてきました。予知夢じゃなくて本当によかった。

想像力の向こう側

長い間通いつづけた歯医者もようやく今日で最後。と思っていたら、いつもの診察室ではなく変なオープンカフェ風の空間に連れて行かれ、主治医と面談することに。 「言いにくいんですが…あなたの歯の中から意外なものが出てきました」 これなんですが、と医者…

七夕稽古

で、今日からベターポーヅの稽古再開です。再開というか、まあ前回僕が稽古場へ行ったのはかれこれ二ヶ月前*1ですから、ほぼ心機一転・初稽古といった感じ。行きつけの医者だけど久しぶりの診察だから保険証持参といった感じ。すいません、いい例えが思いつ…

なんやかんやとばたばたと

気温はそれほどでもなさそうなのに、やけに蒸し暑い今日。洗濯物を取りこんだとたん小雨がやってきて間一髪セーフ。 少し早めに家を出て、本屋にて東川篤哉「館島」を購入。思っていた以上に高いそして分厚い。当然ながらまだ1ページも読んでないので、これ…

危婦人「グラジオラスの記憶」

危婦人・女優空間Ver.1「グラジオラスの記憶」 脚本・演出:スギタクミ @飯田橋カフェ・ラブリコ 舞台(劇場)は東京にある本物のカフェで、舞台(設定)は秋田にある架空のカフェ。それって無理があるんじゃないのと思うかもしれませんが、出演者の努力の…

歩く一般公募

渋谷の地下通路にて、胸に「日本人彼女募集中」と大書されたTシャツを着た外国人男性を目撃。 彼はその意味がわかった上で着ているのだろうか、それともデザインで選んだだけで漢字は読めないのか。どっちにしろ由々しき事態だ。哀しいくらい由々しき事態だ…

聞こえないくらいで丁度いい

『犬猫』犬猫 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (171件) を見る 湯川潮音が主題歌を歌っていること以外、なにも前知識がないまま見る。 が、結果から言うと、これが…