ダブルブッキン/チカチカ

 初めて二劇団の稽古をハシゴしました。
 同じ日のうちに複数の現場を行き来するスタッフ=多忙さの象徴=敏腕そうに見える、という安易な連想から、淡い憧れを持っていた「いつかやってみたい行動」のひとつだったんですが、今日のコレはただ単に稽古日程を見間違えた*1というケアレスミスなんで、かっこよくもなんともない。むしろ怒られると思う。


 さて、まずはベターポーヅ
 台本が変わりました。台本が変わるといっても西島さんの場合、セリフや動きだけじゃなく配役から世界観、舞台セットに至るまでゴッソリ入れかわることもあるため、一から小道具をチェックしなおす必要があるのです。一見同じものでも個数が違ったり、使用法が違ったり…光る予定じゃなかったものがチカチカ光ることになってたり。どうやら当面の課題はチカチカのようです。


 そして徒歩30分にて〇素へ。
 ドラクエの第一稿を受け取り、少しだけ稽古を見学。初参加の劇団に顔を出すときは毎回心がけている「入り口付近でおどおどしない」に、またしても失敗する。いまだかつて成功したためしがないのはどういうわけなんでしょうか。
 しかもなんと、ここでも光る小道具を言い渡される。これはもしや小劇場チカチカ・ブームの幕開けなのか?とか、ひとり興奮する。

*1:しかも当日の朝まで気付かず。