2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

降って湧いてグッて掴んで

Nichecraftは舞台以外にも小道具やります。懐かしい人からの連絡はそのまま仕事の依頼に雪崩れ込み。納期がこゆび侍の楽日までという恐ろしい案配ですが、長かろうが短かろうが面白いものには巻かれろ、の精神で行くことにする。 さて問題は、それをどうやっ…

踏みたがる人たち

うかうかしてる間に11月が終わる。12月、僕の生まれ月が近づいて来ます。この時季は普段なら血眼になっても見つからないような種類の小道具が当たり前のように売られてたり飾られてたりする書き入れ時。ちょうどそこにフィットする受注があればこそ、ですが…

横切る観音

五反田団 「すてるたび」 作・演出:前田司郎 @五反田アトリエヘリコプター

静謐系/現代文語会話劇

これからどんどん冬になるというのに切りすぎた(切られすぎた)髪で稽古場に向かう。おそらく2008年小道具仕事納めになるはずの現場は馴染みのアイツら、こゆび侍です。 最初の打ち合わせの際、成島氏が『小道具』ではなく『コラボ』と確かに言ったのを僕は…

襲名披露

さて、すでに手元にこゆび侍のチラシをお持ちの方はお気づきでしょうが、Nichecraft は一応正式に(若干見切り発車的に)小道具製作チームとして始動いたしました。 表向き、とくに今までと何が変わるわけではありませんが、小道具としての自覚と自信が身に…

黙祷シュガーコーテッド

クロムモリブデン『テキサス芝刈機』全日程終了しました。今回も連れてきてもらった二度目の関西、ありがとうございました。 いつものクロムらしさとクロムらしくなさのバランスはいかがだったでしょう。これが普通なのか異色作なのか新境地なのか僕は判断す…

円の次は角

これを書いている時点で伊丹本番初日初回開演時刻まで残り12時間半。まだ半日あるとはいえ12時間半経てば否応なしに幕は開きますし、その30分前から劇場のドアは開きます。あと4回しかない、早く始まってほしいような終わってほしくないような。 防寒の話の…

ただいま

早朝の奈良駅前に到着しました。一旦大阪に荷物置きに行くというのに何故か奈良行き夜行バスを選択してしまった僕の帰巣本能、いやいや何も考えてなかっただけ。とはいえ、東京暮らし6年目に突入した今でもやはりこの場所に立つと『帰ってきた』って感触は…

モリブデンズ最大の危機

を、どうにか乗り越えて残すところ東京あと1ステージ。今夜スタッフ全員の心臓が一斉に止まったあの瞬間。僕も小道具以外のことであんなに血の気が引くような思いをするなんて初めてかもしれません。青山円形劇場よ、今だけタイムマシンになってやり直して…

衝撃の真実

初日の魔物は意外にも身近な人物だった。演出助手と一緒にヒャアって声がハモりました。知らないところで『辻本を顔面蒼白にさせる会』みたいなのが発足してるんじゃないかと疑心暗鬼。 「演劇にしかできないこと」から「演劇ではできないこと」までを幅広く…

青山劇場の隣

作業着に着替えるという発想の欠如からか、よそ行きの服がどんどん減ってゆきます塗料まみれで。 作業を急ぐあまりに乾ききってない素材を膝に乗せて続きをやってからズボンふと見てギャーってなるパターンの繰り返し。学習能力ゼロ、ついでに握力もゼロ。5…

キャッチ・コールド・アンド・リリース

風邪をひかない秘訣ですか? そんなの、事実はどうあれ風邪ひいてないって断言する以外ないでしょう。そうやって自分を騙せば体調も騙されてついてくる。言い訳ならいくらでも思いつく、人より鼻水の多い体質だとか、鶏よりは体温低いとか、遅めの変声期だと…