2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グリズリーの飛び蹴りを想定

打たれ弱さが不甲斐ない。どんな仕打ちにも決して折れない強さが欲しい。 いいえ、精神論ではなくて小道具の話です。 かなり強度優先で作ってるはずの今回もそう都合よく事は運ばないもので、70%の力しか出してない稽古で小道具を壊してしまう人たちの来た…

コンティニューオアダイ

写真は僕の道具箱(これがないと何もできない)ですが、この散らかりようを維持したまま縮尺だけ変えれば僕の部屋になります。数多くの製作途上品と試作品と失敗作の破片が折り重なって廃墟の如し。もはや足の踏み場という概念もない。自宅で手軽にサルベー…

チョップする者される者

初日は満員でした。 観劇とは客席の雰囲気込みでの行為だと分かっていても、今回のゲネプロと本番のギャップには説明できない謎の力が作用しているみたいです。ゲネと同じ台本とは思えないほど格段に見応えを増した演技の質と、ゲネではあんなに何事もなかっ…

明けない夜はないこともないが僕は幸い見たことがない

山ほど残務を抱えての小屋入りでした。小道具やってて初めて「これはもう間に合わないんじゃないか」と開き直りそうになるくらい切羽詰まっていて、というか、到底終わりの見えない作業量だったわけですが、苦肉の策で骨を断つとはよく言ったもので(言って…

追い詰められて世界は回る

いつものことですが、ついに突入しました小屋入り3日前の修羅(いつもより3割増)。稽古場にいるのに目の前の稽古もほとんど見られず、右手を水溶きボンド素手塗りでベタベタさせながら左手に持った携帯でクロムの打ち合わせメールをやりとり、膝の上に得…

ポテンシャル頼み

どんなに忙しくても今回の地点とHula-Hooperだけは絶対観に行くという誓いを絶対すっぽかさざるをえないことが、いよいよ確定する。果たせなかった(いつもそう!)自分との約束。ごめんよ自分、あとで何かおごるよ自分。 うかうかしてたら本番は来週の今日…

早期発見のためのデストロイ

左の頬が腫れていますが右の頬を差し出した覚えはなく、ましてやクルミなど隠し持ってはおりません。抜歯後の痛みにうずくまる暇もなく、テキサス小道具練り直し。 一人で考えていて煮詰まったら稽古を見て新たな着想を絞り出す、というのが従来の僕の常套手…

ついに親を知る

本日10月10日は目の愛護デーだそうですが、僕は親知らずを抜きました。目には歯を。不平等!

物体PMP

稽古場へ向かう途中で、持っているハンズの袋をちょっと開いて中を覗いてみる。 ここまでよくわからないものは久々に作ったな、という印象。 たとえば今までの小道具は、事情を知らない人に横から覗き込まれたとしても「なんでそんな物持ってんの」と不思議…

馬鹿はひとつずつ覚えていく

ひきつづき自宅作業。今回は自分の中で勝手に『禁じ手』にしていたことをいくつか解禁して挑んでいます。とか言うと聞こえはいいんですが、要は禁じ手にすら頼らねばならないくらい切羽詰まっているだけの事。幸いにして徹夜仕事とかにまではならずに済んで…

マテバ・カイロノ

自宅待機で諸々小道具作業中です。切って浸して貼っつけて、熱して曲げて叩き割る。今回初めて導入してみた水性ボンドGというのが想像を絶する使い勝手のよさで『わたしの好きな接着剤』ランキング初登場第4位に食い込む。惜しくもトップ3は逃したが、す…