2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

「小道具お手伝いさん募集」要項ちょっとだけ書き直しました。余計わかりにくくなってないか不安です。質問にも極力迅速にお答えしますので、読んで少しでも心のどっかがザワついた人は是非ご連絡を。 それと、ここ数日中にお仕事フォームか応募フォームから…

カットイン冬/確変俳優

寒くなるのが急すぎて長袖の準備が間に合わない。われわれが子供の頃は…と小言の一つも垂れたくなるほどに、最近の気候はフェードアウトって技術を知りませんね。デジタル世代の象徴みたいに突如切り替わる寒と暖。「もう9月なのに半袖でクーラー」と「まだ…

刃渡りフォーティファイヴ

大きく作りすぎたかもしれない。 小道具を作る過程において、全体をとらえられる視点を持ってるのは作り始める前と作り終えたあとだけ。作ってる最中は作ってる部分しか見えてないので、すべてが仕上がってからそのアンバランスさに驚く。それが試作品のさだ…

現れた足場

あっちこっちと行ったり来たりを始める頃合いとなりました。本日の稽古場はメタリック農家のほう。同じ金属系劇団名とはいってもクロムと作風は真逆に近いため、『何を良しとするか』に対する頭の切り替えが最重要事項。 こちらも完本間近です。今日書き加え…

医学界ツアー

朝から、欠けた親知らず抜歯手術の日取りを決めに東京医科歯科大学病院へ。初診は平日8:30から10:30までというシビアすぎる受付時間内にどうにか駆けつける。1階から6階へ案内され地下1階を経由してまた6階、名前を呼ばれ番号札を渡され番号で呼ばれ番号…

転倒しても心は錦

雨でしたね。足元が滑りやすくなってるので気をつけましょう。僕は早朝から自宅を出た途端に階段をちょうど半フロアぶん、つるんだんどんだんと落下しました。腰と右肘と左手首を痛打しながら辛うじて踊り場で停止する、ある意味すがすがしい目覚めの儀式。 …

テキサス公演はありません

台本完成してます。半分までしか読んでなかった時点では全く先の展開が読めないとか言ってましたが、通して読めば納得の、こうなるべくしてそうなるラスト。しかしながら、あんなラストを自然な流れの延長線上に成立させてしまう展開にはやっぱり意表を突か…

デッドボールしか投げない

ぬいぐるみハンター 「髪形がぁっ!!」 作・演出:池亀三太 @参宮橋TRANCE MISSION ぎりぎりまで迷って当日券で滑り込む。本来の用途が劇場なのかライブハウスなのか、入って出てきた今でもわからない場所の、アトリエ春風舎の3倍くらい目が回るらせん階段…

入って右奥の座敷

COLUMBA 「ねもと」 作・演出:石神夏希(ぺピン結構設計) @横浜STスポット ネーミングセンスも実力のうちと考える僕にとっては以前から気になる存在だったぺピン結構設計。

コードネームは与作

念願のPROXXON卓上コッピングソウを手に入れる。自分の経歴を考えれば「やっとかよ」という感じでもあるのですが、やはり商売道具とはいえ一般庶民に12800円は大金に変わりなく、今までは『バルサ板をCTスキャンのように重ね合わせて立体を作る』とかいう途…

ロデオ再び

こちらも始まってます。 メタリック農家とほぼ同時並行にて二冊の(全く作風の異なる)台本を読むので頭を酷使。切り換えスイッチを上手に駆使しなければ。絵の勉強もしなければ。絵の勉強というか、せめて小道具の簡単なイメージデッサンのため最低限の遠近…

円運動の切れ間から

カナデコトビート 「ルーティーンワーク、けけけ」 作・演出:相馬加奈子 @早稲田どらま館

農家に婿養子

過去最高にフワッとした形でオファーを受けたメタリック農家、本日ようやく初対面。その名に反して誰の衣服にも堆肥や籾殻など付着しておらず一安心。当たり前だ。 なにしろ一度も見たことがない劇団なので、恐る恐る様子をつかんでいくところからのスタート…