2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は托生

4日間稽古場行かなかったら後半部分の演出が新作かと思うくらい変わっていた。こないだ通し稽古やったのに! まだまだ固まらない、小さくまとまらない、その勢いのまま本番初日へ雪崩れ込んでしまえばいい。 と、「観客」の僕は本心からそう思ってるのだけ…

再び、度々

ロロ『旅、旅旅』通し稽古でした。通し稽古というよりはデバッグに近いか。シーンごとの稽古で一旦190%にまで膨れ上がった演出プランを、冷静になって100%へ落とし込む詰め将棋のようなもの。

ひきでなめでパン

味わい堂々 「ぼくらのアイドル」 作・演出:岸野聡子 @下北沢OFF・OFFシアター そんなわけで2回目です。またかよと思うことなかれ。まただよ。

偶然を装って彼女は窓際へ

ワワフラミンゴ 「息つくとき」 作・演出:鳥山フキ @下北沢3rd stone cafe カフェでワンドリンク付で上演時間40分弱。演劇を観に行く、ということがどんなに敷居の低い普通の行為であるか教えてくれる「お相席会話劇」の、ひとつの到達点を見た気がします。

四谷怪談・マスト・ゴー・オン/遠隔操作の岩井です

青年団リンク・口語で古典 「武蔵小金井四谷怪談」 原作:『四谷怪談』/脚本・演出:岩井秀人(ハイバイ) 同時上演 「落語〜男の旅〜大阪編」 脚本・演出:岩井秀人(ハイバイ) @こまばアゴラ劇場 古典作品の持つメッセージ性を再現(代弁)する、だなん…

瞬間移動はできません

杉並区某所にある「小道具の聖地」にて買い出ししてから稽古場へ。ここに来るたび驚かされるのだけど、そろそろ職人芸の域にまで達したどんぶり勘定。少なくとも「この箱の中すべて400円」の箱から1つ、「すべて100円」の箱から3つ品物を取り出して、あと…

恋のハバネロ甘酢あんかけ

味わい堂々 「ぼくらのアイドル」 作・演出:岸野聡子 @下北沢OFF・OFFシアター 味わい堂々そのものを指しているかのようなタイトル。「元気をもらえる芝居」だなんて陳腐な表現じゃ何も伝わるまいし実際これ見て元気をもらえるのかどうかは僕としても甚だ…

2010年右脳の旅

『旅、旅旅』は、もしかするとロロによる平成版『さようなら、ギャングたち』かもしれない。 っていう僕のコメントが本番始まる頃には嘘八百になってしまいかねないくらいに、試せば試すほど激変してゆく演出。1からどころかゼロから世界を組み立てては壊し…

めだかの学校は川の中

世田谷シルク 「春の海」 作・演出:堀川炎 @下北沢シアター711

梟理論

ループするアーティスト: ふくろうず出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2010/04/07メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (20件) を見る 手に入らなくなる前にと限定自主生産盤を慌てて手に入れた矢先に2曲プラスした全国流通盤が出る…

旅は寄り道

ロロ『旅、旅旅』稽古場を初訪問。稽古場が大学校舎内で、しかもここは父の母校でもあり(まったくの偶然)、なんか変な気持ちでソワソワする。 配布された台本の見たこともない形式(縦横無尽な配役、天衣無縫な展開、豪放磊落なト書きetc.)に戸惑いながら…

明日は我が身のアンビバレンツ

都内をうろちょろしながら連続ミーティング。の前に腹ごしらえをと入った某中華定食屋にて、50代後半くらいの威圧感あふるる映画監督?プロデューサー?(以下50)と、20代前半の助手?付き人?らしき人物(以下20)が話しているのに遭遇。 50は20に対して何…