2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女心でも秋でもない空のくせに

昨晩は下の階の人の足音うるさいなあとか思っていたら雷鳴だった、とかいう嘘みたいな勘違いがあって、夜が明けたら一変して炎天。もう何を信じたらいいのかわかりませんが、とにかく背に腹はかえられぬ、決死の覚悟で洗濯物をまとめて干す。 とかなんとか書…

話が積もる

降ったり晴れたり土砂降ったり、天気は何がしたいんだ。目的を持って行動するって大事だよなと、空模様を見て我が振り直せ。最近どうも余暇というものを上手く過ごせず、自転車に乗って自宅から半径1キロ圏内をぐるぐるしてみたり、図書館の冷房の強さに負…

魔女の大鍋

ハイブリッド渾沌 「赤い褌」 作・演出:金子薫 @演劇フリースペース・サブテレニアン なにしろ旗揚げ公演(見に行けなかった)で、洋式便座トイレのことを『水源の椅子』なんて表現した金子さんだったから、今回の土臭いタイトルには多少なりとも驚きまし…

天国から地獄を見下ろすように

サンプル 「家族の肖像」 作・演出:松井周 @五反田アトリエヘリコプター

にっぽんの所作

イデビアン・クルー 「排気口」 振付・演出:井手茂太 @世田谷パブリックシアター

情報過多式自爆テロ

柿喰う客 「真説・多い日も安心」 作・演出:中屋敷法仁 @吉祥寺シアター すでに確固たる評価を得ている劇団に対しては「どうせ面白いんでしょ、けっ」とか意味不明の僻みを抱いてしまい、なかなか見に行かないのが僕の悪い癖。面白いって分かりきってるも…

ハサミの使えるバカ求む

経験・知識・器用さ不問。Nichecraftでは、以下の二つに当てはまる人を探しています。 小劇場演劇が好きであるか、もしくは嫌いでない方 舞台ができるまでのプロセスに興味の持てる方 小道具だからといって「器用な手先」は必要条件ではありません。むしろ欲…

ご挨拶

「俳優になりたい!」と熱く語る人にはよく会いますが、「小道具になりたい!」という人は見たことありません。 でも、実は小道具だって俳優なのです。言ってる意味がワカラナイ? 与えられた設定のもとに舞台の上で存在し、強烈な個性で注目を集めることも…

夏まっさかさま

『視野の内側にとらえる』という意味でなら、そこらへんの室内犬とかのほうが僕よりも熱心にオリンピックを見ていると思います。もともとそんなに興味あるほうでもなかった*1けれど、今年は特にずば抜けて見ていない。金も銀もいらないよ普通でいいよ、わた…

おうちに帰れない

疲れているのか、それとも注意力が無さすぎるのか。外回りやら特快やら、いろんなものに乗り間違えました。 王子→駒込→秋葉原→四ッ谷→三鷹→荻窪 東京の地理と路線に詳しい人だけ笑ってください。もうふらふらだよ。

言わぬが花の花畑

劇26.25団 「生憎」 作・演出:杉田鮎味 @王子小劇場 よく『意味不明』と評されるらしい25団ですが、考えてみれば25団の舞台美術は常に(といってもここ3回しか見てないけど)具象だし、舞台設定も人物設定も明確なはず。この『具象なのに意味不明』って、…

声に出して読まれた日本語

モールス歌詞集作者: 酒井泰明出版社/メーカー: 7 e.p.発売日: 2008/07/30メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 初めて聴いたモールスは「モチーフ返し」ですが、初めて読んだモールスは「トーナメント」でした。その歌詞…

血反吐と幸せ

終わらないかのように思えた日々が終わりました。4月頃からちょくちょく稽古に顔を出し、そのたびに何らかの試作品を持参し、綿密な打ち合わせを繰り返し、焼いたり溶かしたり組み合わせたりで過ごした日々が。まるでライフワークのように長く感じた時間は…

手加減無し

自分は今まで一体何を作ってきたんだろう、そう思わせるほどに連日連夜ばったばったと薙ぎ倒されてゆく我が子たち。役者の上がりきったテンションから放たれる本人もコントロールできないほどの運動エネルギーの前では、厳重な補強も飴細工に等しいのです。…