2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

躁ミュージック

Gorgeousアーティスト: Ni Hao出版社/メーカー: Tzadik発売日: 2005/09/20メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る とにかく楽しそう。使ってる楽器はベースとドラムだけだし、歌詞なんてないに等しい、というか8割くらいは奇声を発し…

経済のしくみ

家にあるCDが結構な枚数になってきたので売りに行く。 20枚近く持っていったので、見積もりに1時間以上かかるとのこと。店内をうろうろして待っていたんですが、以前ちょっとだけ紹介した「買った記憶のないアーティスト」*1の新作が、その間ずっとBGM…

ヤン・シュヴァンクマイエル展を見るために、はるか逗子まで遠征してきました。入場料1000円、往復交通費2000円の理不尽に耐えながら。 僕にとってシュヴァンクマイエルとは『食べ物をまずそうに撮らせたら世界一の映像作家』です。入り口すぐに展示された猿…

ひとり大反省大会

〇素「ドラクエ」、終了しました。御来場くださった皆さまにまずはお礼申し上げます。 今回初めて殺陣のある芝居に参加し、つくづく小道具を頑丈に作る大切さを痛感しました。ものすごくざっくり言ってしまえば殺陣とは(多少手加減するとはいえ)舞台上で小…

神頼み

〇素「ドラクエ」、いよいよ明日から本番です。 考え出すとキリがない不安を解消するべく、ありったけの接着剤を劇場に持ち込み、ひととおりのトラブルには対処できるようにしたつもりです。 かたちあるもの、いつかは壊れる。それがこの世の定めなら、せめ…

わたしのフランケンシュタイン

「このシーンで××を使いたいんですが」 「あ、××ならありますよ」 …てな具合で。 あれはたしか二年前の冬、おそらく初めて自力でデザインとか素材プランから考えて作った小道具。それがアイツ。当時の団体の倉庫で大事に保管してくださっていたアイツと、〇…

若さへの嫉妬

〇素、本日の稽古場は小学校でした。 しかも図工室。 イコール、ワンダーランド。 欲しいけど高くて手の出せなかった電動糸ノコが当たり前のように4台も設置されている時点で、僕はもう図工室に全面降伏でした。こんなの1台しかなかったよなあ、などと思わ…

身をもって知る

火のないところに煙は立たぬ。 が、しかし、火のないところでも火傷はできる。 本日の大発見です。 みなさんはグルーガンという工具をご存知でしょうか。簡単に説明するなら棒状に固まった専用接着剤を熱で溶かして液状にして塗るための道具です。接着力は少…

大都会コンプレックス

稽古場の場所がわからないまま、とりあえず家を出てみたりする。途中で連絡を受けて行き先が確定。教えてくれた増田さんサワダさん両名に感謝。あのままだと僕は完全に路頭に迷うところでした。 稽古後、そのサワダさんと一緒に代官山のクラブイベントへ顔を…

長いものを巻け

明日の〇素の稽古で使う小道具を受け渡すため、夕方から出かける。 本来なら僕が直接持っていくべきところですが、ちょっとやむにやまれぬ事情というか、まあ率直に言っちゃうと明日はバイト先から直接稽古場に行かないと間に合わず、かといってこんな小道具…

蛍細工 第2回公演「椿ダイエット坂」 作・演出:クレハ @中野あくとれ たとえば馴染みのない外国製のお菓子の、もう明らかに着色料甘味料入れ過ぎなサイケデリックな色合いに戸惑いながらも、その癖のある味が不思議と嫌いじゃなかったりもして、無意識の…

歩いてばっかり

あえて末広町駅から行こうとしたのがまずかった。 〇素の稽古場へ20時頃に到着する予定が、せっかく調べてプリントアウトまでした地図を家に忘れてくるという荒業に加え、なんの計画性もなしにフィーリングで角を曲がったりして大いに迷う。もう半分あきらめ…