大都会コンプレックス

 稽古場の場所がわからないまま、とりあえず家を出てみたりする。途中で連絡を受けて行き先が確定。教えてくれた増田さんサワダさん両名に感謝。あのままだと僕は完全に路頭に迷うところでした。
 稽古後、そのサワダさんと一緒に代官山のクラブイベントへ顔を出す。ドラクエの音響&照明、そのほか僕がかつて関わった舞台のスタッフ陣が大勢いるというので挨拶がてら宣伝がてら行ってみることにしたのです。
 それにしても『代官山』の『クラブイベント』。その言葉だけからでも否応なく漂ってくる「オシャレのオーラ」に押し潰されそうになる。ただでさえこっちは稽古帰りでラフにもほどがある格好なのです。あちこちに飛び散ったジェッソやアクリル絵の具の跡がついているズボン。劇中で使う武器とか、乾燥防止のためにラップでくるんだ粘土のかたまり(しかも2種類)の入った袋まで携え、代官山駅前に立ちつくす僕らはまるでオシャレへの反逆児のようでしたよ。
 あげくのはてには目的のクラブが実は渋谷にあるという大どんでん返し。