2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発展途上の五倍の二乗

なんか着実に完成に近づいてると思ったら一週間前だった! 連日連夜の作業に一区切りつけるべく、小雨の中を自転車で足がくがくになりながら、小学生とかに怪訝な目で振り向かれながら稽古場へ。 僕の焦りはピークを過ぎて最早フラットな水平線を描く。心電…

アンチ頭脳・アンチ本能

突劇金魚 「ビリビリHAPPY」 作・演出:サリngROCK @こまばアゴラ劇場

シャルピー衝撃値

夜中に接着剤を切らして、どこもお店が開いてなくて、お粥3合炊いて泣きながら手捏ねで糊を作る...そんな夢を見た。こいつは相当参ってる証拠だわ、と、現時点での懸案事項を伝えに稽古場へ。たまに様子を見に行かないと作ってる物の本質を見失いそうになる…

現代高校饒舌体/にうまは?

五反田団 と いわきから来た高校生 「3000年前のかっこいいダンゴムシ」 作・演出:前田司郎(五反田団)作・出演:福島県立いわき総合高等学校総合学科 芸術・表現系列(演劇)第6期生 @五反田アトリエヘリコプター 『学生演劇』とは「学生がやっている演…

ギブミー・エマルジョン

頭が痛むのは慣れない化学の勉強をしたせいか、それとも揮発成分のせいか。どっちにしても難問トンネルの出口は遠い。いつもなら並行でできるはずの作業が、スペースの都合上どうしても一つずつしかできないのです。とはいえ、ここで東京の住宅事情を憂いて…

カケヒキレスネス

王子からの帰り道、成島氏から着信あり(ホラー)。何事かと恐る恐る出てみたら、あはははは、他人事のように笑ってしまったよ。 にしても成島氏、さすが長い付き合いだけあって乗せ方を心得ていらっしゃる。どの角度から斬り込めば僕が断らないか、むしろ身…

たのしい気分になます

ナカゴー 「リベンジャーズ・トラジディ」 作・演出:鎌田順也 @王子小劇場

ふりむけど反面教師

こゆび侍の稽古場ブログに一足早くすっぱ抜かれてしまいましたが、このたび3人になったNichecraft*1で小道具を分担し、少しだけ気が楽に。あ、でも気づけば残りあと3週間もないのだな。 メンバーが増えてよかったことは、このタイミングで「メンバー増やさ…

タタキバレスネス

『昆虫大戦争』の小道具思案中。なかなか閃きが降りてきません。おかしいな、いつもなら、もうそろそろ。あ、見えたかも。あ、逃げられた。の繰り返し。 誰が言ったか(おれだ)、小道具は一生にして成らず。6年やってても手探り感は払拭できません。確率的…

心に刺さる虫ピン

こゆび侍の標本シリーズvol.1『昆虫大戦争』稽古開始。 誰が流した噂なのか、僕は一部で「こゆび侍の母」と呼ばれているらしいんですが、その件につきまして辻本さんはご立腹です。 なんで性別変わっちゃったんだ、と。 そりゃあね、父と呼ぶには威厳とか風…

うしろをごらんよ

ぺピン結構設計 「トンカツであーる」 原作:長新太『つきよのキャベツくん』/構成・演出:石神夏希 @横浜BankART Studio NYK

焦げた十年

monophonic orchestra 「センチメンタリ」 作・演出:須貝英 @横浜STスポット

野方から来ましたアンディ・ウォーホルと申します

むっちりみえっぱり 別枠公演 「ムートンにのって」 企画・原案:樋口徳子/作・演出:樋口徳子・江川瑠衣・山本由佳・吉田麻生 @五反田アトリエヘリコプター 日常の中の非日常だなんて言い回しを使うまでもなく、日常は非日常そのものだと思うのです。誰も…

落ち着きのない子

THE☆メンチカツ成 「ナイフなワイフ」 作・演出:小林義典 @王子小劇場 ここでも何度か書いたかもしれませんが、初めて見る劇団を事前にある程度判定する(観に行くか行かないか決める)ときに僕が最も信頼をおいてるのはネーミングセンスなのです。そこを…