2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの愚痴になってしまった

BOYアーティスト: NIRGILIS,岩田アッチュ,稲寺佑紀,伊藤孝氣,川村真澄出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2006/06/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (95件) を見る 初回限定スリーブケース仕様とオリジナルトートバッグを…

知ってるような知らないような

故郷の母から葉書が来る。といっても、元気にしてますか的なものではなく。僕が幼少時よりお世話になった、かかりつけの歯医者。の、娘さんが歌手デビューしたとかで、そのDM葉書が送られてきたのでした。が… 『かかりつけの歯医者』ここまではわかります…

わびさびと伏線

猫と扇子の和え物「和風」 作・演出:田端真志 @しもきた空間リバティ 『ミケとゆたん歩』主宰による別プロジェクト。いつもながら良い名前つけるなあと感心しながら劇場へ。 劇場は地上4階。関西にいたころ、OMSの次に足繁く通っていたウイングフィー…

あーあ

昨日は朝から会社のデジカメ持っての外仕事でした。そこで遭遇した残念なセンスのお店。思わず職務を忘れシャッターを切る。 ぱっと見のそのインパクトは広告戦略として間違っていませんが、そのインパクトの先にあるテーマがどうにも不明瞭。このキャッチコ…

あとがき的な例のやつ

くねくねし終了です。断続的に雨も降りしきるなか、家でサッカー観戦よりも劇場へわざわざ出向く手間をかけてくださった皆様、ありがとうございました。 思わぬ方面から降って湧いた今回のこの仕事、真新しい出会いにまずは感謝。普通は芝居のアクセントとし…

がんばりました

初日、あけました。関係者でありながら舞台美術と映像を今日初めて見る。要所要所で演出も変化しているので実質初めて見る芝居に。 ポップでキャッチー、なのに決して一筋縄ではいかない、つかまえようとしてもするする逃げる、めくるめくワケのわからない暴…

駅前珍品見本市

いざ下北沢駅前劇場へ、怒濤の小屋入り。どんどんパネルが建ってゆき、照明が決まってゆくのを音声だけ聞きながら、小道具チームは楽屋を占拠して黙々作業です。時間や運搬、その他の問題により小屋入り後にしか作ることができない小道具が山積みで、つい先…

ふにおちた

持っていく小道具の評判がよくて思わず顔も綻ぶ稽古場。できないことはできないと言うのもプロの仕事のうち、とは言いますが、そういう意味では到底プロにはなれぬ不肖辻本、『ノーと言えない小道具』としてココまで来ちゃった男ですから開き直って陳腐なこ…

たけくらべ/奈良倉庫から

稽古場へと向かう電車に乗りこむと背の高い男を発見。ほとんど条件反射的に隣に並び背筋をしゃんと伸ばして対抗する。 僅差で勝利。 気分よく稽古場に着くと通し稽古はすでに始まっていた。出番を待つ新倉さんが僕の隣を通り過ぎたとき、改めて見たその背丈…

予測不能

メガロザ「七つの罪の海」 作・演出:目黒二重 @ウエストエンドスタジオ 客入れ音楽がやすきよ漫才。 テンション芝居に脱線コントに下ネタ連呼に唐突ダンス、しかもそれらが偶然なのか意図的なのかわからない、妙にアンバランスな変拍子リズムでたたみかけ…