知ってるような知らないような

 故郷の母から葉書が来る。といっても、元気にしてますか的なものではなく。僕が幼少時よりお世話になった、かかりつけの歯医者。の、娘さんが歌手デビューしたとかで、そのDM葉書が送られてきたのでした。が…
 『かかりつけの歯医者』ここまではわかります。虫歯を削られるたび、乳歯を抜かれるたび、痛かったら右手あげてねーなどと優しく言いながら実は右手のほうなんて見向きもしない(あげ損)鬼の治療方針に触れるたび、本気で憎しみがこみあげてきたあの先生。歯科医は子供に嫌われてこそプロフェッショナルだと悟らせてくれた*1あの先生。お元気ですか? あなたが歌手デビューしたなら話はわかりやすかった。両A面シングルで。もちろん曲名は「効かない麻酔/待合室のちぎれた少年誌」とかで。
 しかし、かかりつけの歯医者『の娘』と僕は、たぶん面識がない。一応どこぞで試聴くらいできないものかと検索してみるものの、なぜか所属レコード会社の所属アーティスト一覧にも記載されてない。更新が遅いのか? いまやネットで知れない情報はないのに(古い感想)このまぼろし具合はなんだろう。逆に気になってしまうじゃないか。それとも新手の販売戦略?
 ともあれ、atsuko.y(アツコドットワイ)『hirusagari』発売中だそうです。興味あるかたは探してみてください。

*1:ずいぶん前の話なので思い出が美化もしくは劣化しています、ご了承ください。