2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落石注意

子供の頃でも大人になってからでもいいんですが、道ばたに落ちている面白い形や色の石を拾ったことはありますか? ああいう趣味って他人には理解されにくいですよね。なに拾ってんのみたいな目で見られることも多々。いいから手、洗ってきなさい!とか言われ…

Re:宇宙は背中を見て育つ

味わい堂々 「宇宙を育てる」 作・演出:岸野聡子 @中野スタジオあくとれ えこひいきだ的なことを言われるのがイヤで、書こうか書くまいか悩んだのですが、やっぱり書きます。まさかのリピート観劇。

エ(クス)ターナル・サンシャイン

遊心弾 「ゆれる部屋」 作:乾隆/演出:乾隆・小田裕美子 @阿佐ヶ谷アルシェ

宇宙は背中を見て育つ

味わい堂々 「宇宙を育てる」 作・演出:岸野聡子 @中野スタジオあくとれ 味わい堂々の美点はいくつもありますが、最大のポイントは「解散する気配が全くない」ってところじゃないでしょうか。少なくとも「方向性の違いにより解散/脱退」みたいなことは絶…

一芸炸裂

Make:Tokyo Meeting 03 @デジタルハリウッド大学・八王子制作スタジオ ワンアイデアは地球を救うかもしれない、と思う。そこには僕の憧れや指針とする行動原理がいっぱい。 学研の科学雑誌ふろく製作者の苦労話を聞く会とか、脈拍を感知して動く心臓型ロボ…

火の鳥・地獄変

犬と串 「CASSIS」 作・演出:モラル @早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ チケットがチョコレートだから溶けるとか、劇場内が常夏みたいな気温だとか、照明が死ぬほど格好いいとか、そういうのもひっくるめてまず何が面白いって『作・演出:モラル』ってこ…

遅効性の中毒ポップ

コスモポリタン・パレードアーティスト: アカシモモカ出版社/メーカー: ディウレコード発売日: 2009/03/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る というか、シングル3枚出したっきりで10年間も音沙汰なしだなんて、ははあ…

すきまをすきまに挟む

何年ぶりかのチラシ折り込みに向かう。昔、本当にまだ小道具できるのかどうかも分からなかった頃に数回行ったっきりで、すっかり手順とか作法とか忘れています。ここぞとばかりに薄い紙で指を切って赤い赤い血がにじむ。 とはいえ、なんやかやでチラシ作るの…

ひろしげさんちの四姉妹

いま僕が気になる人しか出てこない贅沢なラインナップに誘い込まれるように足が向かう。 埋火/とうめいロボ/中山双葉 @高円寺Show Boat とうめいロボ 「糸電話に話しかけるように歌う」というコンセプトとCDで聴く声しか知らなかったので、改めてその歌…

冷凍都市の暮らし

ケンタッキーフライドチキンにて。レジに並んでいると、開けっ放しの自動ドアからハトが迷い込んできて、列に並ぶ婦人方がしきりに「お腹すいたのー?」なんて声をかけていまして。 それだけなら微笑ましかったんだけど、全く同じトーンの笑顔を維持したまま…

雨のち土煙/こらこら娘さん

FUKAIPRODUCE羽衣 「朝霞と夕霞と夜のおやすみ」 作・演出・音楽:糸井幸之介 @こまばアゴラ劇場 初体験のジャンル『妙ージカル』。前売料金2690円という価格設定が、すでに妙。

ワールドイズエレファント

『群盲象を撫でる』という言葉の意味を多少履き違えて覚えていたことに最近気づく。

ロジック市中引き回し

電動夏子安置システム 「Performen IV〜Inferno」 プント編 脚本:竹田哲士/演出:高松亮 @池袋シアターグリーンBOXinBOX THEATER

二の足踏み同好会

どんな靴でも4〜5ヶ月でツマサキから磨耗して開通して雨の日に靴下浸水、これは僕の体重の預け方がおかしいのか靴の製造技術が甘いのか、はたまた特殊な才能が花開いたのか、原因はどうでもいいんですが新しい靴を買う。靴流通センターの近所に住んでてよ…

熱量フロム京都

悪い芝居 「嘘ツキ、号泣」 作・演出:山崎彬 @新宿サンモールスタジオ とりあえず、ふと目に止まったキャッチコピーに僕は見事にキャッチされてしまったのでした。見よ、この構えの斜ぐあい。 芝居を見よう。どうせ見るなら、悪い芝居を見よう。

スパークとショートは違う

ガール・スパークス [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2009/03/06メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る 見終わった瞬間、ああ、うわあ、ずるいなあ、と思う。 そもそも地方出身東京生活者にとって、このテの作品(設定…

水没プリンス

ロロ 「家族のこと、その他のたくさんのこと」 脚本・演出:三浦直之 @王子小劇場

空中分解大作戦

テニスコート 「防水と塗装」 作・演出:テニスコート(吉田正幸・神谷圭介・小出圭祐) @神楽坂シアターイワト 昨日寝る前に見た映像の消えそうな弱々しいツッコミと公演チラシのふてぶてしさとのギャップにノックアウトされ、そのまま予約フォームへと直…

ミーティング未遂

自分の中でまとまっていない話を、第三者と話しながら少しずつまとまらせていくために、まとまっていない話を第三者に無理やり話して聞かせた日。なんという煮え切らない言い回しだ! それにしても、他人と話す、ってことの絶大な効果を僕は甘く見ていたかも…