一芸炸裂

Make:Tokyo Meeting 03
デジタルハリウッド大学・八王子制作スタジオ
  • ワンアイデアは地球を救うかもしれない、と思う。そこには僕の憧れや指針とする行動原理がいっぱい。
  • 学研の科学雑誌ふろく製作者の苦労話を聞く会とか、脈拍を感知して動く心臓型ロボットとか、轟音で唸りながら移動する重工業系AIBOとか、色のついたバクテリアで寒天培地に絵を描くアートとか、乾燥機でくちゃくちゃに絡まったLANケーブルをほどく速さを競いあう「スピードケーブリング公式戦」とか。理系の叡智と程好く突き抜けたバカバカしさが起こす化学反応の粋。
  • なかでも素晴らしかったのが「老体ZX-81に鞭を打つ」。28年前のオンボロコンピュータにひたすら素数を計算させるという苦痛のルーチンワークを課し、ときどき「Zzz...」と表示したまま作業停止してしまうコンピュータの本体を叩いて強引に働かせ続ける。ロボットに心は宿るか? という問いに対する最高の回答と見ました。