2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のデスデスデス

クロムモリブデン 「スチュワーデスデス」 作・演出:青木秀樹 @下北沢駅前劇場 これを2007芝居納めに持ってくるか2008芝居初めに持ってくるか、ずいぶん悩んだものでした。どちらに据えるにもふさわしい快作なのは間違いなかった。

骨格公開

こゆび侍 「ドン・キホーテの恋人」/ワーク・イン・プログレス公演 作・演出:成島秀和 @王子小劇場 中間発表的な意味合いをもつ一日だけのプレ公演。舞台美術や小道具はほとんど使わないので、僕は何食わぬ顔して客席でスタンバイ。 最後に見た稽古から3…

迂濶フライング

その後、こゆび侍の稽古場にて1日遅れのバースデーサプライズ洗礼を受ける…はずが、18時到着と伝えてあったのに17時過ぎに到着したせいで先方のサプライズ段取りがメチャクチャになってしまい、なんかすいません僕のせいで、えっと、ありがとうございます、…

名前で呼ぶということ

演劇企画ミルク寺 「メルカトル試論」 作・演出:柳井祥緒 @中野劇場MOMO 受付を済ませて劇場に入り、舞台装置と目が合って思わず「おお」と声が洩れる。ミルク寺では恒例の美術と照明による先制攻撃を受けながら着席。

沈黙のすきまから(ネタバレ配慮)

小道具作らないかもしれません、とかなんとか前回言っていたことは撤回して、打ち合わせの末に...を作ることが決定。...と簡単に言うけれど、...のように...な物体を作るときは...が目立つ、という困難がつきまとうのです。本物の...を使う案も出たのですが…

ジャックナイフを持ったガンジー

The end of company ジエン社 「無抵抗百貨店屋上遊園地」 脚本・演出:作者本介 @神楽坂die pratze 以前も少し書いたと思うんですが、僕は1980年生まれで、つまり1999年には19歳で、2000年に20歳を迎えるはずの年齢で、だからこそ人一倍ノストラ某氏の予言…

縁の下でリミッターカット

先週、ついに今年7回目(律儀に数えたわけじゃないからそれ以上かも)の風邪を引いてしまったのでした。年々弱くなってゆく僕の体、このままでは30代で老衰とかいう快挙を成し遂げそうですが、そんな負け台詞も言ってられなくなります今日からは。たった2…

劇場内は禁煙

ジュース 「スモーカーズと危険なゲーム」 原作:マイケル・ハングリー/邦訳:蓬莱慎太郎(作・演出) @新宿サニーサイドシアター まずは、どう考えても『原作:マイケル・ハングリー』は嘘、という小ドンデン返しで幕を開ける、あきらかに日本人の手によ…