2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋稼業はじめます

先日、こゆび侍の会場にて初めて上演台本の販売を行わせていただきました。期間中かたくなにBプロジェクトと呼んでひた隠しにしていたあれのことです。 Nichecraftが「小道具の必要ない劇団から如何にして仕事を獲得するか」考え抜いた結果のひとつが、この…

世界なんて琥珀に染まっちまえばいい

こゆび侍『はちみつ』全日程終了しました。ありがとうございました。千秋楽は奇蹟としか呼びようがない出来事がいくつも起き、燦々と照り返すはちみつ色に網膜ゆらりと溶かされました。 こゆび侍で小道具をやると、毎回1つずつ新たな発見があり、小道具とし…

ブラッシュ・アップ・マジック

こゆび侍3日目を迎えました。役者の演技はもちろんのこと、小道具も進化を重ねることを余儀なくされています。同時平行でやっているはずのマダマダムーン*1の場当たりもゲネプロも見ないで王子にいるのはなにゆえか、って思いながらケータリングのお菓子な…

万難を排して背水の陣

小屋入りしてしまいました。小道具班は最終調整完了、あとは幕が開くのを待つばかり、ってわけにもいかず。Bプロジェクト(まだ伏せるのか実体を)と同時進行にて楽屋とロビーを行ったり来たり足首ぶつけたり。 とりあえずアドレナリンとドーパミンが出てい…

シュトゥルム オア ドラング

こゆび侍には時として『脚本が消え失せる』瞬間が訪れます。言い換えるなら、これはフィクションであって舞台上に存在しない第三者(脚本家)が書いたプロットに則って役者が動いたりしゃべったりしているにすぎない、ってことを完全にすっぱり忘れさせられ…

*おおっと*

右肩にボアコンストリクターが乗っかってるみたいな肩凝りが続く。ボアコンストリクターなんて乗っけたことないけど。 久しぶりに会う人たちから立て続けに「太った?」と聞かれるので、自覚はないけどそうなんでしょう。次聞かれたら「地デジ対応でワイド画…

わたくしどものナイーヴ

「マニュアルのない仕事ですが、オートマでもありません。」というのはNichecraftの没キャッチコピーのひとつ*1ですが、マニュアル(正攻法)がないくせにマニュアル(手仕事)に頼るほかないこの作業には基本的な弱点があって、ことあるごとに僕の前に立ち…

語り草になるほどの困り顔

新宿西口近辺を小走りで移動中、なにかが足元にまとわりついている感触が。ほら、ガムテープの切れっ端がくっついたとか、靴の裏の溝に小石が詰まったとか、誰しも経験あるでしょうそういう違和感。人混みの中だったので屈み込んで取り払うこともできず、頃…

渦巻いて承転起結

こゆび侍も小道具が出ました(出揃いました、とは怖くてまだ言えない)。つまり完本。なんかこう、自分が関わってる芝居を褒めると妙な意味合いに取られそうであれなんですけど、あんなに解りにくく取っつきにくかったこゆび侍*1はどこへ行ったんだ、と言い…

襤褸で寝てても枕は錦

どっかの駐車場で某演出家とうちの父が何故か「石を投げあう」という大人げなさすぎるタイプの喧嘩をしているところに出くわし、咄嗟にどっちの味方をすべきか迷った末に「50mくらい離れた安全圏からこっそり110番する」という人間として最も保守的な手…

馬鹿と真面目の図地反転

ポップンマッシュルームチキン野郎 「もう嫌んなるくらいハピネス」 作・演出:吹原幸太 @吉祥寺シアター 小道具が結構とんでもないとの噂を聞きつけ、初見。会場内に入るなり舞台中央でPSPで遊んでるケンタウロスと目が合い、開演前から脱帽。しかし、…

救命過去病棟2076

カムヰヤッセン 「トラベリング・オン・ザ・シャーレ」 脚本・演出:北川大輔