2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーム

世間より一足お先に仕事納め。ここ二年間、中途半端な時期に帰省してばかりで年末年始はほぼ休みなしだったこともあり、今年こそは、の里帰り。 ニュースを見るかぎりでは西日本には雪がちらついており、本当に夜行バスで帰れるのかどうか不安になったので、…

無題

雨ハ降ラズ、 風ハ強ク、 職場デハ机ヲ拭キ、 蛍光灯モ拭キ、 雑巾ヲ絞レバ寒サガ染ミ、 4階ニ本棚アレバ行ッテ分解シ、 ソノ部品ヲ3階マデ運ビ、 マタ組ミ立テ、 大道具サンダカラ得意デショト言ワレ、 違イマス小道具デスト逐一訂正シ、 3階ニ重イ機械…

名言を吐く生き物としての演出家

静電気の恐ろしい季節がやってきました。稽古場の入口の鉄製の取っ手に手痛い一撃をくらいつつ、入場。 台本は第二稿が着々とできはじめています。そして、この間までなかったじゃんこれ、という小道具が増えてます。それもかなり変なシロモノなので作りがい…

二択

部屋での作業をするにあたって、 一瞬で風邪ひきそうに寒い窓を開けてでも換気をするべきか、 暖かいエアコンに護られながらも塗料と接着剤とハンダの臭いにまみれてアタマを痛めるべきか。 それが問題だ、とか言うまでもなく前者のほうが正解なのに、僕はい…

ここしばらく公私とも妙に忙しく、いくつか見るつもりだった芝居も止むなく断念してきたのですが、もうそろそろ何か取りこまなきゃ限界というか、一度スイッチを切り換えて新しい気持ちで仕事に挑んだほうが効率がいいのでは?と考え、行ってきましたクリウ…

ホームワーク・ジレンマ

早朝、とある人(仕事がらみではない)から電話。ちょっとしたトラブル…いや、トラブルというほどのものではないんだけれども、とにかく面倒なことになってしまった。ことが僕ひとりの問題ではない(というより本来なら僕の問題ではない)ので詳しいことは伏…

稽古場の夜

今日は稽古場へ。これまでは台本を頭にたたき込む作業が主だった稽古に、いよいよ動きや演出がつき始めています。それと並行してのエチュードでは各人の個性*1が見え隠れし、ああやっぱりここは居心地がいいや、とか思う。 *1:実はいまだに半数くらいしか顔…

ちょっとずつ進む

昨日の試作品が好意的に受け入れられ、ひとまず安堵…いや、この際はっきり言おう、こうやって稽古場のご機嫌をうかがいながら徐々にみんなと馴染んでいこうという姑息な作戦、ひとまず成功。ヒトをモノでつっているような気分に若干の後ろめたさを感じないで…

寒暖思想

さむい、が一人で歩く夜道での口癖になりつつある冬の入り口ですが、地味で地道な実験は続くのです。 予算ゼロで小道具の試作品(あわよくば完成品)を作るという試みは成島氏の要求ではなく、どうにかして自分ちの端材を減らしたいという個人的な理由から。…

好スタート

小指侍稽古初日に出席。 自分の所属団体ならともかく、小道具スタッフが初日からいきなり呼ばれることってあまりないのです。なぜならたいてい台本が完成してないから。つまり作るべき小道具が決まっておらず、呼ばれたところで何もできないから。 しかし、…

必殺準備人

来年1月に参加する小指侍の打ち合わせを新宿で。 ときには怒号を飛ばし鬼演出と化すこともある*1成島氏ですが、僕の目には『気配りの天才』として94%の信頼と6%の嫉妬でもって映っています。人一倍褒められたがりのくせに、自分的に大したことのない出来…