好スタート

 小指侍稽古初日に出席。
 自分の所属団体ならともかく、小道具スタッフが初日からいきなり呼ばれることってあまりないのです。なぜならたいてい台本が完成してないから。つまり作るべき小道具が決まっておらず、呼ばれたところで何もできないから。
 しかし、そこはさすがの小指侍。昨日の打ち合わせ段階で「まだ途中ですけど」と渡された台本が8割方完成していたのも驚きなら、昨日の今日で最後まで仕上がった台本が手元に届いたのもまた驚き。すでに映像班までスタンバイ済みという万全ぶりでした。
 軽く自己紹介など交えつつ、さっそく読み合わせ。そして余った時間でエチュード『コンビニ』。エチュードですから、チケット代取って見せられるようなものじゃないとはいえ、10人以上もの人間が寄り集まって雪崩のように巻き起こす混乱の面白さは特別で、練りに練って見栄えよく盛り付けられた完成品とは全く違う味わい。で、これがまた美味。あれだ、稽古場に出入りした人だけが食べられる「まかない料理」みたいなもんだ。