2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団Kについて

今年を振り返ると、いつもより一年が長いような気がしてならないのは何故なのか。自分のブログを読み返してみても、1月2月あたりまで遡ると特に、関わった芝居・観にいった芝居など「これ本当に今年の話か?」と、自分の記述さえ信じられないくらいに遠い…

今年最後の

稽古場へ。 稽古自体は大晦日も元旦も返上で行われるのですが、ひとまず小道具類は出揃ったということで、僕は一足お先に帰郷支度。ならばせめて通し稽古を見て、荷積み手伝って帰ろう…と思いきや、到着時点ですでに通しは始まっているわ、搬出も手間かから…

乗り遅れるな

なんか、今日気がついたんですが世の中にはクリスマス、てなものがあるんだそうで。学のない僕にはよくわかりませんが、なんですか、いま流行ってるんですって、それ? 大ブームなの? みんなで樅の木見上げて電飾見つめて寒空の下、微動だにせず。 まあ、と…

お手柔らかにって言ったのに

予想通りというか何というか、物理的にトテツモナイ追加発注舞い込む年の瀬。『〇〇が〇〇するようにしてほしい』って、それはさすがに無理ですよね、ってネタバレしないように伏せ字にしたら誰の同意も得られない。将軍の吹っかける難題をとんちで切り抜け…

携帯は根源から断ち切ってください

Hula-Hooper 「嘘かもしれないけど、オリジナル」 作・演出・振付:菊川朝子 @新宿村Live この作品でおそらく年内芝居見納めです。 ここの主宰は僕と同い年(誕生日も誤差一週間以内)だそうなのですが、そんな人たちが制服着て学園モノ芝居をやるだけで自…

ジレンマワークス

別の場所で本番期間中の人もいるということで、あちこち代役入り乱れての稽古。混沌としていて非常に面白いのだけど顔と名前の一致にひと苦労する。 実は今回、あんまり出番ないのです。ほとんどの小道具が私物や市販品で事足りてしまう日常芝居なので、そん…

8ビット演劇

くねくねし 「洗濯鬼逃げた」 脚本:杉林充章/演出:小田井孝夫 @中野MOMO 預けた巨大な金棒を見に。それを振りまわす鬼を見に。 小道具を引き受けた段階で前半部の脚本は読ませてもらっていたのですが、ほんの数行でくねくねしと解る独特の文体リズム…

スピーディー

Ugly duckling 「スパイク・レコード」 作:樋口美友喜/演出:池田祐佳理 @新宿タイニイアリス 開演直後に、テーマの核心にあたるようなフレーズをいきなり投げつけられて、わからないながらも「ただごとじゃない何かが起きている」ドキドキ感だけで目を背…

アンデルセンより前に出る

火打ち箱 (こんなアンデルセン知ってた?)作者: 赤木かん子出版社/メーカー: フェリシモ発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 31回この商品を含むブログ (50件) を見る 僕が生まれた頃には既にデビューしていたにもかかわらず、現時点で単行本…

アットホーム極道

劇団上田 「上田一家物語」 作・演出:地獄谷三番地 @サンモールスタジオ

最下位からの急浮上

デス電所 「夕景殺伐メロウ」 作・演出:竹内佑 @下北沢駅前劇場 実は、かれこれ7年くらいに及ぶ僕の観劇歴の中、ぶっちぎりのワーストワンとして長らく殿堂入りを続けているのが他ならぬデス電所の『WORLDS END SAYONARA』という作品でして。もう昔のこと…

腹いっぱいの野蛮

「ルナシー」 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 普段あまり芸能人とか有名人を見かけてもテンション上がらない*1というか、「まあそりゃ同じ地球上に生きてるんだし、いてもおかしくないでしょ普通に」なんてドライな思考をしてしまう僕ですが、シュヴァン…

連れ去られて/ずっとそこに

東京ナイス 「九日目にはもう飽きている」 作・演出:岡田望 @こまばアゴラ劇場 そして十日目にはもう終わっている(休演日を除く)。七日目に観劇。 つかみどころのないものに腕をつかまれ引きずり込まれる。わかるとかわからないじゃなくて、設定に呑みこ…