乗り遅れるな

 なんか、今日気がついたんですが世の中にはクリスマス、てなものがあるんだそうで。学のない僕にはよくわかりませんが、なんですか、いま流行ってるんですって、それ? 大ブームなの? みんなで樅の木見上げて電飾見つめて寒空の下、微動だにせず。
 まあ、とはいえブームなんて一過性のものですから、今年いっぱい…いや、下手すりゃ明日か明後日にはクリスマスも下火になって廃れてゆくのでしょう。われわれはその次に来たるべき『お正月ブーム』にいち早く乗っかるべく室内で色塗りです。赤と緑と白で彩られる世間を尻目に、ただひたすら黒と茶色を塗りたくるのです。大丈夫さびしくない、さびしくないよ。二回も言わなきゃ本当にさびしくないって信じてもらえないのが少しさびしいよ。