2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へんな姿勢を6時間キープ

危婦人作業二日目。 いつもは一人っきりで黙々とやることの多い小道具作りですが、お手伝いしてくれる方が一人いるだけで進み具合が格段に違います。完成までの残り距離が、いつになくハッキリと見える。 仕事がはかどる楽しさと集中力のせいで作業中は気が…

人と機械

危婦人の作業が今日からスタートです。うちのプリンタのインクは必要資料を印刷し終えた直後にお亡くなりになりました。本当に枚数ぴったりでインク切れ。ちょっとした奇跡です。 そして僕は曲がりなりにも小道具2年のキャリアがありながら、いまだに一斗缶…

遠征(気持ちだけ)

ほんの少しではありますが、小道具のサポートをさせてもらえることになった危婦人の稽古場に顔を出す。ちなみに本番は11月6日、会場は新潟県です。 今回、話をいただいたのは嬉しいんですが、さすがに距離がありすぎて観に行けそうもありません。東京でヤキ…

誤情報

つい先日バイトを変えたんですが、仕事中、不意に上司に言われた一言。 「そういえば辻本くん、相当すさまじい底辺生活してるらしいって聞いたけど」 誰から聞いたんだ。いったいどこからそんな話が。だいたいまだ勤務2日目だ、噂になるにしても早すぎる。 …

需要ゼロ

駅前にあるモスバーガーが「改装のためしばらく休業します」との貼り紙を貼り閉店したまま、改装する気配もなく一ヶ月が経とうとしていますが。 そのモス店頭に不思議なものを発見しました。段ボール箱に「ご自由にお持ちください」の文字、中には鉄製の円盤…

シベリア少女鉄道Vol.14「スラムダンク」 作・演出:土屋亮一 @新宿シアターサンモール やはり、過去に小道具買い揃えたりテトリスの上げ下げに協力させてもらった経験のある身としては、どうしても完成までにかけた苦労を偲ばずにいられませんでした。それ…

ゆうパックに火をつけて/「ミュージシャンがじっとしてると思ったら大間違いだぞ!」

MARQUEE NIGHT vol.6 Halloween mix 出演:ニルギリス、七尾旅人、Music from the Mars @渋谷クアトロ の前に、時間があったので映画『空中庭園』を見る。 タイトルにちなんだのか、とにかく揺れるわ回るわ…独特のカメラワークについて行けず、すっかり船酔…

電池、未だ宙を舞わず

3ヶ月ぶりに足を運ぶ雑音商事ライブ@大久保HOTSHOT。 雑音商事のヴォーカルロボット・DigitalOGこと荻山氏とは〇素の現場でちょくちょく顔を合わせていたものの、他のメンバーと会うのは本当に3ヶ月ぶりで、忘れられてたらどうしようと軽く怯えてみる。…

イデビアン・クルー「迂回プリーズ」 振付:井手茂太 @新宿パークタワーホール 特殊な舞台だと事前に聞いてはいましたが、とてつもなく横に長い。劇場が思った以上に広く感じて、なぜか緊張する。 実は今回が初観劇なのですが、もっと早く観ておくんだった…

荒療治

一昼夜ほど、軽い風邪にて伏せってました。いや、べつに伏せってはいないんですが。あちこち出歩いたり普通に生活してましたが。アイスも食べましたが。それで余計こじらせたという事実を認めるつもりはありませんが。 ともかく今朝方まで咳と鼻水と頭痛は続…