2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きの思索に着地点はない

朝、起きる。と、頭が敷布団エリアから飛び出していることが最近よくある。つまり、僕の体が敷布団に対して30cmほど平行移動したことになる。そうやって僕の座標がズレたことにより、枕の上に乗っかっているのは頭ではなく肩とか背中で、結果的に軽いブリッ…

超変則リーディング公演

危婦人×アトリエタンタン共同企画 『これも、愛。それも、愛。』 危婦人 「贋作 チロルの秋」 原作:岸田國士『チロルの秋』 脚本・演出:スギタクミ @渋谷Gallery LE DECO 3 おそらく演劇のクレジットにおいて小道具以上に見かけないセクション、『切り絵…

原宿巡礼

渋谷方面へ観劇に向かうついで、誘われるように久しぶりの原宿途中下車。原宿といえば竹下通り、竹下通りといえばダイソー原宿店。いまだ一度も共感を得られたためしのないランドマーク。 都内でも屈指の規模のその店内、ちょっと時間をつぶすだけのつもりが…

ドラマチック無用

「遊泳禁止区域」 監督:前田弘二 @渋谷アップリンクX(レイトショー)

うつくしのアシンメトリー

北京蝶々 「コントローラー」 作・演出:大塩哲史 @早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ

和室世界大戦

錦鯉タッタ 「『死の棘』から遠く離れて、それでもまだ、蚊帳を吊っている。」 構成・演出:山田零 @新小岩劇場 『死の棘』といえば、あんまり小説を読まないのに文学部に入り、ほとんど小説を読まないまま卒業した僕が唯一、いやさすがに唯一ではないけど…

緑色の刺客

9月のハイブリッド渾沌にて登場した埴輪で使用されていた『園芸用吸水スポンジ』。あのときの埴輪、大中小と三つ出てきましたが、僕が作ったのは大だけ(中身は厚紙と発泡スチロール)で、残り二つは役者の手によるものでした。中サイズのは実際に粘土から…

そして誰も生なくなった

五反田団+演劇計画2007 「生きてるものはいないのか」 作・演出:前田司郎 @こまばアゴラ劇場 おそらく五反田団史上もっとも人数の多い、もっとも大声で叫ぶ作品。