2005-01-01から1年間の記事一覧

ホーム

世間より一足お先に仕事納め。ここ二年間、中途半端な時期に帰省してばかりで年末年始はほぼ休みなしだったこともあり、今年こそは、の里帰り。 ニュースを見るかぎりでは西日本には雪がちらついており、本当に夜行バスで帰れるのかどうか不安になったので、…

無題

雨ハ降ラズ、 風ハ強ク、 職場デハ机ヲ拭キ、 蛍光灯モ拭キ、 雑巾ヲ絞レバ寒サガ染ミ、 4階ニ本棚アレバ行ッテ分解シ、 ソノ部品ヲ3階マデ運ビ、 マタ組ミ立テ、 大道具サンダカラ得意デショト言ワレ、 違イマス小道具デスト逐一訂正シ、 3階ニ重イ機械…

名言を吐く生き物としての演出家

静電気の恐ろしい季節がやってきました。稽古場の入口の鉄製の取っ手に手痛い一撃をくらいつつ、入場。 台本は第二稿が着々とできはじめています。そして、この間までなかったじゃんこれ、という小道具が増えてます。それもかなり変なシロモノなので作りがい…

二択

部屋での作業をするにあたって、 一瞬で風邪ひきそうに寒い窓を開けてでも換気をするべきか、 暖かいエアコンに護られながらも塗料と接着剤とハンダの臭いにまみれてアタマを痛めるべきか。 それが問題だ、とか言うまでもなく前者のほうが正解なのに、僕はい…

ここしばらく公私とも妙に忙しく、いくつか見るつもりだった芝居も止むなく断念してきたのですが、もうそろそろ何か取りこまなきゃ限界というか、一度スイッチを切り換えて新しい気持ちで仕事に挑んだほうが効率がいいのでは?と考え、行ってきましたクリウ…

ホームワーク・ジレンマ

早朝、とある人(仕事がらみではない)から電話。ちょっとしたトラブル…いや、トラブルというほどのものではないんだけれども、とにかく面倒なことになってしまった。ことが僕ひとりの問題ではない(というより本来なら僕の問題ではない)ので詳しいことは伏…

稽古場の夜

今日は稽古場へ。これまでは台本を頭にたたき込む作業が主だった稽古に、いよいよ動きや演出がつき始めています。それと並行してのエチュードでは各人の個性*1が見え隠れし、ああやっぱりここは居心地がいいや、とか思う。 *1:実はいまだに半数くらいしか顔…

ちょっとずつ進む

昨日の試作品が好意的に受け入れられ、ひとまず安堵…いや、この際はっきり言おう、こうやって稽古場のご機嫌をうかがいながら徐々にみんなと馴染んでいこうという姑息な作戦、ひとまず成功。ヒトをモノでつっているような気分に若干の後ろめたさを感じないで…

寒暖思想

さむい、が一人で歩く夜道での口癖になりつつある冬の入り口ですが、地味で地道な実験は続くのです。 予算ゼロで小道具の試作品(あわよくば完成品)を作るという試みは成島氏の要求ではなく、どうにかして自分ちの端材を減らしたいという個人的な理由から。…

好スタート

小指侍稽古初日に出席。 自分の所属団体ならともかく、小道具スタッフが初日からいきなり呼ばれることってあまりないのです。なぜならたいてい台本が完成してないから。つまり作るべき小道具が決まっておらず、呼ばれたところで何もできないから。 しかし、…

必殺準備人

来年1月に参加する小指侍の打ち合わせを新宿で。 ときには怒号を飛ばし鬼演出と化すこともある*1成島氏ですが、僕の目には『気配りの天才』として94%の信頼と6%の嫉妬でもって映っています。人一倍褒められたがりのくせに、自分的に大したことのない出来…

白井劇団「思い出をこぼさぬように」 作・演出:吉田つるり @吉祥寺・櫂スタジオ 白井劇団の劇場はいつも、駅前や中心部から少し離れた、いい感じに辺鄙なところにあります。そして僕はそんな劇場に、毎回下調べもせず行こうとするので道に迷ってばかりです…

演劇披露ウツボ団「アバンチュール」 作・演出:飯島大 @新宿サニーサイドシアター 8月のベターポーヅ公演にて、演出助手としてお世話になった飯島氏の主宰団体。 ベタポで代役として動いていたときから、飯島氏の味のある演技は気になっていたのです。個…

昼から観劇のため中野へ。 時間に余裕を持ちすぎたせいで、開演前どころか受付開始前に中野到着。しかたないので島忠(ホームセンター)にて時間をつぶす。かまぼこ板サイズにも満たない端材ばかりが置かれた『木材詰め放題294円』で目が釘付けに。こういう…

小銭の国の王子様

去年の春先にパンクして以来ほったらかしだった自転車を、先日修理に持っていきまして。ひさびさに乗れるよろこびから、休日を利用して何の意味も目的もなく吉祥寺までサイクリング。タワレコとユザワヤとブックオフを中心にあっちこっち散策でもしてみよう…

不動産関係の仕事へと向かう通勤電車の中で笙野頼子の『居場所もなかった』を読むのは非常に精神衛生上よろしくない食い合わせである、ということに気付いた時すでに遅し127ページ目。 昼休みに外を歩いていたら偶然にも十貫坂上のバス停*1を発見し、なんと…

香魚拓(あゆたく)第4回公演『それをTとは呼ばせない』 作・演出:早川あゆ @中野劇場MOMO パンフレットが充実の内容でした(短編漫画付き)。折り込みチラシの折り込み方に新たな可能性を見る。 主宰の早川さんとは過去に一度だけ同じ現場で少し話…

素晴らしき溶剤臭の世界/エバーグリーン

危婦人作業ラストスパート。 密室状況でエナメル塗料なんて塗るもんじゃありませんが、そういえば高校時代に文化祭の準備で、真夏にエアコンなし・窓閉め切り・高温多湿の男子校などという、もはや『地獄』以外に呼称が見つからない環境下にて、なぜか油性マ…

へんな姿勢を6時間キープ

危婦人作業二日目。 いつもは一人っきりで黙々とやることの多い小道具作りですが、お手伝いしてくれる方が一人いるだけで進み具合が格段に違います。完成までの残り距離が、いつになくハッキリと見える。 仕事がはかどる楽しさと集中力のせいで作業中は気が…

人と機械

危婦人の作業が今日からスタートです。うちのプリンタのインクは必要資料を印刷し終えた直後にお亡くなりになりました。本当に枚数ぴったりでインク切れ。ちょっとした奇跡です。 そして僕は曲がりなりにも小道具2年のキャリアがありながら、いまだに一斗缶…

遠征(気持ちだけ)

ほんの少しではありますが、小道具のサポートをさせてもらえることになった危婦人の稽古場に顔を出す。ちなみに本番は11月6日、会場は新潟県です。 今回、話をいただいたのは嬉しいんですが、さすがに距離がありすぎて観に行けそうもありません。東京でヤキ…

誤情報

つい先日バイトを変えたんですが、仕事中、不意に上司に言われた一言。 「そういえば辻本くん、相当すさまじい底辺生活してるらしいって聞いたけど」 誰から聞いたんだ。いったいどこからそんな話が。だいたいまだ勤務2日目だ、噂になるにしても早すぎる。 …

需要ゼロ

駅前にあるモスバーガーが「改装のためしばらく休業します」との貼り紙を貼り閉店したまま、改装する気配もなく一ヶ月が経とうとしていますが。 そのモス店頭に不思議なものを発見しました。段ボール箱に「ご自由にお持ちください」の文字、中には鉄製の円盤…

シベリア少女鉄道Vol.14「スラムダンク」 作・演出:土屋亮一 @新宿シアターサンモール やはり、過去に小道具買い揃えたりテトリスの上げ下げに協力させてもらった経験のある身としては、どうしても完成までにかけた苦労を偲ばずにいられませんでした。それ…

ゆうパックに火をつけて/「ミュージシャンがじっとしてると思ったら大間違いだぞ!」

MARQUEE NIGHT vol.6 Halloween mix 出演:ニルギリス、七尾旅人、Music from the Mars @渋谷クアトロ の前に、時間があったので映画『空中庭園』を見る。 タイトルにちなんだのか、とにかく揺れるわ回るわ…独特のカメラワークについて行けず、すっかり船酔…

電池、未だ宙を舞わず

3ヶ月ぶりに足を運ぶ雑音商事ライブ@大久保HOTSHOT。 雑音商事のヴォーカルロボット・DigitalOGこと荻山氏とは〇素の現場でちょくちょく顔を合わせていたものの、他のメンバーと会うのは本当に3ヶ月ぶりで、忘れられてたらどうしようと軽く怯えてみる。…

イデビアン・クルー「迂回プリーズ」 振付:井手茂太 @新宿パークタワーホール 特殊な舞台だと事前に聞いてはいましたが、とてつもなく横に長い。劇場が思った以上に広く感じて、なぜか緊張する。 実は今回が初観劇なのですが、もっと早く観ておくんだった…

荒療治

一昼夜ほど、軽い風邪にて伏せってました。いや、べつに伏せってはいないんですが。あちこち出歩いたり普通に生活してましたが。アイスも食べましたが。それで余計こじらせたという事実を認めるつもりはありませんが。 ともかく今朝方まで咳と鼻水と頭痛は続…

躁ミュージック

Gorgeousアーティスト: Ni Hao出版社/メーカー: Tzadik発売日: 2005/09/20メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る とにかく楽しそう。使ってる楽器はベースとドラムだけだし、歌詞なんてないに等しい、というか8割くらいは奇声を発し…

経済のしくみ

家にあるCDが結構な枚数になってきたので売りに行く。 20枚近く持っていったので、見積もりに1時間以上かかるとのこと。店内をうろうろして待っていたんですが、以前ちょっとだけ紹介した「買った記憶のないアーティスト」*1の新作が、その間ずっとBGM…