ホームワーク・ジレンマ

 早朝、とある人(仕事がらみではない)から電話。ちょっとしたトラブル…いや、トラブルというほどのものではないんだけれども、とにかく面倒なことになってしまった。ことが僕ひとりの問題ではない(というより本来なら僕の問題ではない)ので詳しいことは伏せますが、ともかく家に帰ると面倒なことに巻きこまれるという状況だけわかっていただきたい。おうち帰りたくねえなあ、などと家出少年のようなことを呟きながらも、今日は小道具素材の買い出しをして部屋でチクチクと作りはじめる予定だったので帰らないわけにもいかないし。
 とりあえず仕事終わったその足で東急ハンズに向かい、いつもよりじっくり時間をかけて素材ウォッチングを敢行。現時点で全く使用予定のない『ユーラシア大陸の砂』とかが無性に欲しくなっても我慢なのです。必要なものだけを買い、結局帰宅。帰るや否や「ソレデハ私メハ仕事ガアリマスノデ失礼、アッソウソウ、コノドアヨリコッチハ治外法権デスカラクレグレモゴ注意」と一息に言って自室にこもる。
 でも、あまりはかどらず。明日の自分に期待してもう寝ます。でも明日は明日でバイト先の壁に棚板をつけなきゃならんのです。もう何屋さんなのか自分でもわかりゃしませんが。