2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭は割と悪いほうだ

僕の辞書から『熟睡』という文字が削られ、かわりにすべての単語に『筋肉痛の項を見よ』と書き足されつつあるような、そんな隙間のない日々。どうでもいいけど辞書の命令口調は時折カチンとくる。『見よ』って言い方はないじゃないか。言われなくても見るよ…

左しか向けない/ヨル、ホタル

起きたら寝違えてた。 僕は普段からよく寝違えるほうなのだけど、今朝のは特にひどい。ほんの少しでも右や上を向くと激痛が走り、やむをえず左下ばかり俯向いてばかり。でも、あんまりにも症状が重いので近所の整体院へ赴き、なんとかしてもらう。半年以上ぶ…

踊る活字表現

今度の会場となる北沢タウンホールは比較的大きな劇場。だから、あまり作りこまれてない小道具でも割合それっぽく見える反面、サイズの小さい小道具やそのディテールまでは伝わらないという欠点もあるわけですが。 どうせ見えないのなら手抜きしてしまえばい…

つまりは気の持ちよう

スロウライダー 「Adam:ski」 作・演出:山中隆次郎 @三鷹市芸術文化センター・星のホール

窮鼠セルフコントロール

真っ昼間から上野動物園で動物眺めてます。 べつに失業したわけでも飼育員のバイトを始めたわけでもないのです。これはれっきとした小道具調査の一環。檻の前で小一時間張り込むも欲しい画は撮れず。とりあえず、売店に置いてあったぬいぐるみのやっつけ仕事…

間口の広いカルトスター

二階堂和美ソロライブ 「LOOP」 ゲスト(ピアノ):渋谷毅 @池袋・自由学園明日館講堂 その声がリアルタイムで聞ける時代に生きててよかった。別の時代に生きてたら別の人に同じこと思ったんだろうけど。 いままで僕はことあるごとに二階堂和美という歌…

絢爛オードブル芝居

徐々に出揃いつつある各チームの脚本を受け取り、小道具打ち合わせ。浜子が主役の短編って条件ゆえでもあるのだろうけど、3チームとも本公演とはカラーの違う『こんなのも書けるんだぜ』という作品になっていて、早く続きが読みたいと思う。とりあえず先日…

山積み願望

またまた小道具仕事のおはなし舞い込む。といってもずいぶん先の、まだ打ち合わせも顔合わせもしていない仮契約段階ですが、一度でも公演を見たことのある(しかも面白かった)団体からの依頼は首をタテに振りやすくていい。 これで今年の現場数は例年のアベ…

世界の終わりのためのエチュード

阿佐ヶ谷アルスノーヴァが5月いっぱいで閉館になるらしい。 先日、10年前にアルスノーヴァで公演をやってたという美術さんと話したとき、あーまだあるんだあそこ、そうなんですよまだあるんですよ、みたいなことで笑いあったりした矢先の出来事、初めて知っ…

設計図、届く

なかなか稽古場に行く機会の得られない危婦人(なにせ今回は稽古場が3つもある)から、チャリT企画・楢原さんチームの脚本がメールで届く。早速プリントアウトして電車の中でいそいそと読む。 楢原さんの書式は非常にリズムがよいな、という印象。ストーリ…

パーフェクト・スクエア

夕方、近所の公園というか運動場というか、とにかくフェンスで四角く囲まれた広場で中学生が画期的な野球で遊んでいるのを見かける。 それはもう、野球のルールにかなり疎い僕でもわかるくらい画期的な野球でした。彼らはそう大して広くもないスペースを有効…

おかしくなるまで箸を転がせ

開幕ペナントレース 「恋してると言ってくれ」 構成・演出:村井雄 @渋谷Gallery LE DECO 4 「漫才とは男の子どうしの仲の良さを見せつけるもの」という中田カウスの名言がありますが、その定義に従うなら開幕ペナントレースは立派な漫才なんじゃなかろうか…