2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色褪せないモノクロ

3月に入るはずだった仕事が延期になり、しばらくポッカリと予定に穴があいてます。今のうちに片っ端から見られるだけ芝居を見ておこうと画策中。 などと言った矢先に芝居ではなく映画を見にいったんですが。『鴛鴦歌合戦』。時代劇であり同時にミュージカル…

適度な笑い

むっちりみえっぱり「明日からは粉がある」 作・演出:むっちりみえっぱり @五反田アトリエヘリコプター ものすごく細い階段を上った先にある劇場スペース。もとは工場かなにかだったそうです。いわゆる劇場施設的な空調がないかわりに、温かいお茶と毛布の…

えんげきの処方箋・その後

22日:小指侍最終日。朝から少し風邪気味。頭痛と微熱は気力でカバーするが、さすがに耐えきれず約10分ほどバラシ作業をさぼる。打ち上げ出られず。 23日:一気に緊張が緩んでダウン…かと思いきや至って普通。 24日:昨日のはフェイントだと言わんばかりの重…

このタイミングで

パソコンが故障しました。ウィンドウズが起動しません。 とくべつ機械オンチでもないかわりにプログラマでもない僕にはどうすることもできません。 頼みの綱の友人(京大卒・システム開発職)は電波の届かない場所におられるか、電源が入っていないため、か…

完遂

小指侍『ロイヤルなハニー』、ご来場いただいた方々ありがとうございました。 昼夜公演間の休息時間が実質わずか6分しかなかった初日。物語とリンクするかのような大雪に見舞われた中日。劇場へと続く凍結した相生坂を決死の思いで滑り降り、過労と風邪でダ…

えんげきの処方箋

1:自筆のメモ書きが汚すぎて読めないことがある。 2:たまに稽古場へ手ぶらで向かうと忘れ物をしたかと不安になる。 3:疲れているのに寝つけない。 4:そのくせ睡眠不足が苦にならない。 5:いつのまにか指先に身に覚えのない生傷*1が増えていたり、…

唐突ですが

小指侍『ロイヤルなハニー』、声の出演することになりました。 群衆その6くらいの役回りですけど、全力出し切りました。あれで? かつて音響助手兼エキストラ(舞台裏から引っぱり出されるスタッフ、という役柄)として舞台に立った際、演出家に「舞台映え…

当面の敵(盤上の)

……みんなで焼肉屋へ行った。その店では一人ずつ個別に専用のテーブルと焼き網が用意されていて、食べ放題らしく肉だけはドカドカと運ばれてくるのだけれど、なぜか僕のテーブルだけ火がつかない。まさか焼かずに食べるわけにもいかないし、盛りあがる他のテ…

見られて困るものなんか腐るほどある

部屋でコツコツ作っていた小道具の数々が、ようやく人に見せられる程度にまでなったので稽古場へ届けにいきました。 基本、怪しげなものばかりなので、電車の中とかで見知らぬ人達にギョッとされたくはないので(当方、世間体を気に病むタイプです)、いつも…

試練なのか

気がつけばもう、本番二週間前を切っています。 僕が実家で年明けを迎えている間に作りあげられていった第二稿。作品のクオリティが上がっているのは素晴らしいのですが、どうしたことか小道具の量までもが倍近くに膨れあがっており、決意を新たにした矢先の…

故郷にて/初心の所信/リスタート

いろんなことがありました。 夜行バスに乗って梅田に着いたその足で、OMS(扇町ミュージアムスクエア)跡地を見にゆく。ここがなかったら僕は演劇なんか見ることも、ましてや参加することも絶対になかったであろう、いわば僕にとって第二の誕生地。OMS…