2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くすぶり飽きた

クロムモリブデンから『マイナス1稿』と名付けられた台本がメールで届いたので、早速印刷して読む。読み漁る。とりあえず3回くりかえして読む。青木さん特有の句読点ナシ文体によって見る者に速読術を強要するような圧倒的なテンポの良さで綴られるハイテ…

麻酔の効きすぎた無菌室

キリンバズウカ 「飛ぶ痛み」 作・演出:登米裕一 @王子小劇場 『他人の痛みがわかる大人になりなさい』と、かつて僕にアドバイスをくれたすべての人に見せたい演劇。その言葉をどんな気持ちで言っていたのか、これを見たあなたがたがどのような顔をするの…

贅を企む

クリウィムバアニー 「贅沢ラム」 振付:菅尾なぎさ @吉祥寺シアター クリームバニーではなく、クリウィムバアニー。この伸び具合が、ドンドルマみたいなモッチャリした伸び具合こそが真髄のような気がします。

甲州街道のツネマツ

青年団若手自主企画 「おいでおいでぷす」 作・演出:岩井秀人(ハイバイ) @アトリエ春風舎

踊る枯山水

Direct Contact vol.1 神村恵 「ソロ+アルファ」 @月島TEMPORARY CONTEMPORARY 友人の薦めに誘われて月島まで出向く。もんじゃ焼きに釣られた、というのが正しい。 20時開演だったので軽く食事を済ませてから会場へ。わかりづらいロケーションではあるんで…

誰が為に鳴るあの警鐘を鳴らすのはあなた

北京蝶々 「あなたの部品 ファイナル」 作・演出:大塩哲史 @早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ 星新一を一顧だにせず、吾妻ひでお入り口の西島大介経由で深堀骨や円城塔に行き着いてしまった変則SF(Sugoku Fujouri)ファンの僕にとって、北京蝶々は唯一…

北カフカ診療所物語

バジリコ・F・バジオ 「最北端の姉妹」 長女のヒグマ編 作・演出:佐々木充郭 @下北沢OFF・OFFシアター 人形劇を駆使する劇団ということで以前から見たい見たいと思っていた団体。人形劇団ではなく「人形劇を駆使する劇団」ってところがポイントでして、そ…

食文化東西とわたし

原材料表示を見なかったのが悪いのか、黒蜜だと信じて食べたのに黒酢だった。 上京して早5年が経ちますが、いまだトコロテンに酢を加えようとする思想が全く理解できないまま住んでおります。あれはスイーツに分類されるべき食品じゃないのか。なんでモズク…

過去完了形で

電車の中ではしゃいでいた女子高生が不意に放った言い回しが強烈で耳から離れない。 僕も別に聞き耳たてていたわけじゃないんで、その前後の話題とか文脈まではわからないんですが、その子は確かにこう言った、 「チョーウケたとさ」 昔話か?

飽きない珍味

味わい堂々 「春を待つ」 作・演出:岸野聡子 @中野あくとれ 出演しているサンチャゴ吉田氏曰く「演劇界のチャットモンチー」こと、味わい堂々。女性3人によって構成される劇団だから、だなんて、それだけのはずがない。要するにチャットモンチーの『音楽…

4分の1経過

冬なんだか春なんだか梅雨なんだかわからない三寒四温時々雨の一週間を経て、4月です。季節の移り変わりを前に僕の頬を伝うのは嬉し涙か悔し涙か、いいえこれは花粉が目に入っただけ。もはや鼻に至っては電源から切ってしまいたいほどにマナーモードとは程…