踊る枯山水

Direct Contact vol.1
神村恵 「ソロ+アルファ」

@月島TEMPORARY CONTEMPORARY

 友人の薦めに誘われて月島まで出向く。もんじゃ焼きに釣られた、というのが正しい。
 20時開演だったので軽く食事を済ませてから会場へ。わかりづらいロケーションではあるんですが、ここTEMPORARY CONTEMPORARYに来るのは二度目だったので自信満々にエレベータを昇ると、そこには開場時間を過ぎているのに長蛇の列。どうやら普段とは違う入り口から入ることになっていたらしく、そっちへゾロゾロと引率されて向かう人たちの間に生まれる妙な一体感。
 布をかぶせ、雪を降らし、押し合いへし合い。BGMも抑え気味の、ほぼ無音状態の中で繰り広げられる禅問答のような動作の数々は観ていると忘我の境地に連れ去られていくようで、いっそこのまま悟りが開けるまで続けてほしい気分にさえなってくる。さっき飲んだ酢橘サワーがゆっくりとゆっくりと回りだす。
 二人のダンサーによるパフォーマンスは「ソロ+アルファ」の名前が示す通りだったわけですが、もう一人のダンサーの名前が最後まで紹介されず、パンフレットの記載もなく、というかパンフレット自体がなく、とりあえず僕らは帰り道ずっと『アルファさん』と呼ぶほかなかったのでした。