2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このひとなにゆってんの

Boy’s Surface (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 216回この商品を含むブログ (124件) を見る たとえるなら、夜更かししてテレビを見ていた小学2年生が偶然…

生活と生存と

いつからか漫画をほとんど買わなくなった理由は単純で、ただでさえ狭い本棚に10巻も20巻も続くかもしれないような連載ものは並べられないからです。ほかに理由はなかったはずなのに、気がつけば僕の本棚に選び抜かれた数少ない漫画のラインナップは、その8…

フリーズ/忘却

朝起きたら寒くて白かった。 とうとう真冬が来たのだなと身の危険を感じ、みぞれの中を敷毛布買いに出かける決意を固める。 …なのになぜ、帰ってきた僕の手提げ袋には靴下と詰め替えシャンプーしか入っていないのだろう。 記憶力のバカ!

柱を拾う/俺が寝る

井手茂太×康本雅子 「日本昔ばなしのダンス」 「かみなりむすめ」振付:井手茂太 「さんねんねたろう」振付:康本雅子 @彩の国さいたま芸術劇場・小ホール 面白くならないパターンを考えるほうが難しそうな二人の組み合わせに期待がふくらみ、初めて埼玉ま…

落差に弱い

ももいろぞうさん 「真っ赤な真っ赤な物語」 作・演出:鷹島姫乃 @赤坂レッドシアター

時には出番のない子のように

「ドン・キホーテの恋人」ラストシーンの激変にともない降板*1した小道具『両足複雑骨折のギプス』。押し入れで寝転がっている姿が不憫だったので製作過程とともに公開、供養いたします。 まずはゴム長靴の爪先をノコギリにて切断、さらに脚部分を膝下あたり…

無農薬シンガー

Field Recordingsアーティスト: Quinka with a Yawn出版社/メーカー: MONA RECORDS発売日: 2008/01/12メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る タイトルだとか、ジャケット写真だとか、鳥の鳴き声が入っているからだとか、そんな単純…

風車は音もなく

こゆび侍「ドン・キホーテの恋人」終了しました。ありがとうございました。 「内側」と「外側」に関する話を描く作家は多いと思いますが、「外側」から全部わかった風な顔して描くのではなく、視点は「内側」に据えたまま凛と「外側」を睨みつける姿勢はまさ…

カタルシスとクライシス

小屋入り前日に38度9分の熱を出し、生まれて初めて点滴を受ける。難関だった小道具に光が見えたせいで気が緩んでしまったのか、しかし、よりによって、なんでこんなタイミングで。 ただ、だからといって「小道具間に合わなかったんでマイムでお願いします」…

長いトンネルを抜けると長い長いトンネルの始まりであった

8割方完成した小道具を、実際使う役者に使ってみてもらおう(その結果次第で残り2割の作業内容が変わる)と思い稽古場に持参。そしたらみんな苦笑い。どうした、まさか、そういうことか。みなまで言うな顔見りゃわかる。 ワークインプログレスをご覧になっ…

スローライフ0102

さて、今年は里帰りというものをしていないわけですが、今朝がた急にこう思った:「黒髪山アスレチックに行きたい」。まったく、なぜストレートに「実家に帰りたい」とか思えないのか、とも思った。 大多数の方がご存知のない通り、黒髪山アスレチックは奈良…

ひきずる男

時間軸の流れは睦月へと突入したものの、まだ心は師走のまま。走り回っています。部屋の中を。せめてアトリエとでも呼べればサマになるのだろうけど、メインの作業場は結局やっぱり布団の上だもの。「床が汚れる心配をせずにすむ(賃貸なので)」「押入れ(…