スローライフ0102

properties2008-01-02


 さて、今年は里帰りというものをしていないわけですが、今朝がた急にこう思った:「黒髪山アスレチックに行きたい」。まったく、なぜストレートに「実家に帰りたい」とか思えないのか、とも思った。
 大多数の方がご存知のない通り、黒髪山アスレチックは奈良県にあるのですが、べつに僕の実家から近いわけでもない。実家に帰ったら必ず行くような場所でもなければ、僕が黒髪山アスレチックに行ったのは覚えているかぎり2度しかないし、そんなに楽しかった思い出もない。吊り橋から落ちそうになったことしか記憶にない。あと、一応と思って調べてみたらもうないらしい。
 田舎生まれ僻地育ちの血がそうさせるのか、要するに緑の中を歩きたいだけなんじゃないかと判断し、家から徒歩12分の公園へ散策に出かけることに。なんとなく正月っぽい、ゆったりした時間を久々に味わう。木が生えていて、草が茂っていて、池もあって、やたら人懐っこい猫が足元に絡んできて、それでもここは東京で。
 はい、ホームシック終了。
 出かけてきたついでにと、そのまま徒歩で5、6kmぶらぶらする。行ったこともない駅に着き、昼食取って引き返す。