2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロから1を

小道具は「どれだけ上手に作るか」より「何を使って、どうやって作るか」を考えるほうが面白い、ってのが僕の持論です。もちろん実際は前者のほうが重要なんですが、気がつけば意外な素材から意外なものを作ることに重きを置いている自分がいる。 小学生のこ…

ありがとうございました

ベターポーヅ・プロデュース公演『ハンサムユニオン』、無事全日程を終わらせることができました。観に来てくださったすべての人と、結果観に来れなかったけど少しでも観たがってくださったすべての人、公演に関わってくださったすべての人と、僕を公演に関…

ラスト・スパート

最後の稽古休み前日、最後まで通しての稽古。これまで断片でしか見ることのできなかったニシジマワールドが一本の線につながる日です。台本だけでは追うことのできないあんな動きが、あんな表情が。 稽古帰りに飲みに参加。いつもならこういう場では(普段の…

真夜中の一点集中

万年床の上が作業場です。つまり行き詰まったらそのまま眠りにつける環境で、昨日は夜を徹して小道具作り。 ただ、作っているモノ自体が、なんというか、それを「夜中に作る」って行為が、公演のためとは別な歪んだ情熱を思わせる代物でして。作っているうち…

□□□「朝の光/渚のシンデレラ」

朝の光/渚のシンデレラアーティスト: □□□出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2005/08/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (62件) を見る で、ここから僕が今一番「領収書どうしてるんだろう」と思っているバンド、クチロロの話に繋がり…

命名問題を考える

小道具を買い、領収書をもらうとき、いつも宛名で困るという話。 べつにその名前がダメだって話ではなくて、やはり劇団とかバンドとかっていう団体は個性、インパクトが大事だと思うのです。だから一風変わった名前をつけようとする気持ちはよくわかるし、僕…

アンチグルメ最前線

先日の〇素の稽古場でケシュハモニウム松下氏からいただいた、青いふりかけを試してみる。 青という色はそもそも自然界の食物にありえない色なんだそうで、この青いふりかけをご飯にかけると食欲が減退し(味は変化なし)、ご飯が嫌いになって結果ダイエット…

団体行動

6日ぶりにベタポの稽古場へ。アイデアなどを一人で考えていると煮詰まってしまいがちで、やはりそんなときは稽古を見たり人と会うのが一番だなと思いました。まったく打開策を見出せなかったある問題が、実はものすごく簡単な方法で片づくことに気付き、ど…

猛暑/サプライズ

うだるような暑さです、まさしく。室内にいるだけで、望みもしないのに自動でサウナ。 あまりにも暑かったので頭から水を浴び、浴びるほど飲み(麦茶を)、夜から〇素の稽古場へ。 大きな変更がひとつありました。いや、決して悪い報せではなく、むしろかな…

掛け持ち進行中

ベターポーヅの小道具を作りながら、接着剤の乾く合間に〇素の脚本から小道具を抜き出す作業をこつこつと。 ドラクエの配役が正式に決まったらしい、ということを風の噂には聞いたものの、現時点ではその詳細までは知らないわけでして、10人以上に及ぶキャス…

べんきょうぎらい

紀伊國屋書店にて、現役高校生に紛れて数学参考書を立ち読み…する予定が、実際そこには高校生の姿はほとんどない。 そういえば今は夏休みか。みんな今ごろ「どうせ三角関数なんて社会に出たら使わないしぃ」とか言っちゃって、せせら笑いながらバケーション…

だから文系なんですってば

遠くの花火大会を、音だけ聞きながらベタポの夜稽古。 内容については、そろそろネタバレを防ぐため色々ぼやかしていくことにします。ご了承ください。 さて、ある小道具を作る過程で数式にぶち当たり、暗礁に乗り上げています。サインとコサインがわからな…