ゼロから1を

 小道具は「どれだけ上手に作るか」より「何を使って、どうやって作るか」を考えるほうが面白い、ってのが僕の持論です。もちろん実際は前者のほうが重要なんですが、気がつけば意外な素材から意外なものを作ることに重きを置いている自分がいる。
 小学生のころ、まわりでミニ四駆が流行していた時期がありました。クルマに一切興味のなかった僕はそのブームに対抗するように、同じくクルマに興味のない友達数名と、校庭に落ちてる紙屑とか駄菓子の袋、なんでそこに落ちてるのかわからない謎のビニールチューブ、枯れ葉などを集めてきてはクルマっぽい形に組みたてる「ゴミ四駆」なる遊びを独自に開発し、運動場の片隅にひときわ暗いムーブメントを巻き起こしていたものですが、基本的な経営理念(経営?)はこの頃からあまり変わってないのかも。
 前置きが長くなりました。
 そんな僕と同じ遊び心を持つブログ『2円以上、7円以下。』を発見。これはいいですよ。社会に一切貢献しない、何百作品作ろうと個展なんか絶対できそうにもない芸術センスがすばらしい。ここからはまだまだ何か得体の知れないインスピレーションをもらえそうな気がします。