2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白井劇団「思い出をこぼさぬように」 作・演出:吉田つるり @吉祥寺・櫂スタジオ 白井劇団の劇場はいつも、駅前や中心部から少し離れた、いい感じに辺鄙なところにあります。そして僕はそんな劇場に、毎回下調べもせず行こうとするので道に迷ってばかりです…

演劇披露ウツボ団「アバンチュール」 作・演出:飯島大 @新宿サニーサイドシアター 8月のベターポーヅ公演にて、演出助手としてお世話になった飯島氏の主宰団体。 ベタポで代役として動いていたときから、飯島氏の味のある演技は気になっていたのです。個…

昼から観劇のため中野へ。 時間に余裕を持ちすぎたせいで、開演前どころか受付開始前に中野到着。しかたないので島忠(ホームセンター)にて時間をつぶす。かまぼこ板サイズにも満たない端材ばかりが置かれた『木材詰め放題294円』で目が釘付けに。こういう…

小銭の国の王子様

去年の春先にパンクして以来ほったらかしだった自転車を、先日修理に持っていきまして。ひさびさに乗れるよろこびから、休日を利用して何の意味も目的もなく吉祥寺までサイクリング。タワレコとユザワヤとブックオフを中心にあっちこっち散策でもしてみよう…

不動産関係の仕事へと向かう通勤電車の中で笙野頼子の『居場所もなかった』を読むのは非常に精神衛生上よろしくない食い合わせである、ということに気付いた時すでに遅し127ページ目。 昼休みに外を歩いていたら偶然にも十貫坂上のバス停*1を発見し、なんと…

香魚拓(あゆたく)第4回公演『それをTとは呼ばせない』 作・演出:早川あゆ @中野劇場MOMO パンフレットが充実の内容でした(短編漫画付き)。折り込みチラシの折り込み方に新たな可能性を見る。 主宰の早川さんとは過去に一度だけ同じ現場で少し話…

素晴らしき溶剤臭の世界/エバーグリーン

危婦人作業ラストスパート。 密室状況でエナメル塗料なんて塗るもんじゃありませんが、そういえば高校時代に文化祭の準備で、真夏にエアコンなし・窓閉め切り・高温多湿の男子校などという、もはや『地獄』以外に呼称が見つからない環境下にて、なぜか油性マ…