2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

≒ミュージカル≠

エビビモpro. 「エビビモ」 作・演出・作曲・演奏:矢ヶ部哲 @三軒茶屋シアタートラム 前日にリマインダーメールが来たのには驚いた。当日朝に届くメールは他でも見かけますが、すっかり忘れて翌日に予定を入れてしまいそうな人までも押さえ込む、この親切…

毒物みたいに書かないで/ドイツ語の勉強がわり

こんにゃくに罪はない。 昨晩は何をしていたかというと、ずっとWir Sind HeldenのPVを見続けていて、寝不足気味です。ネット上で見られるものは全部見た、というくらいの勢い。ためらわない/でもやりすぎない/ユーモア/ペーソス/ナンセンス、それらの…

くまなく塗り潰せ四色で

toi 「四色の色鉛筆があれば」 作・演出:柴幸男 @三軒茶屋シアタートラム あゆみ ハイパーリンくん 反復かつ連続 純粋記憶再生装置

140キロが140キロで

ベトナムからの笑い声 「タショウノハンデキャップハクレテヤル」 脚本:黒川猛 @京都・スペースイサン東福寺 せっかく名古屋まで来たのなら京都も行ってしまえという浅薄な動機から、まさかの2都市ハシゴ観劇。驚くなかれ皆様、僕が一番驚いてますから。…

最後は歌か踊りらしい

少年王者舘 「ライトフレア」 原作:カシワナオミ『フレア』脚本:虎馬鯨/脚色・演出:天野天街 @愛知・大須七ツ寺共同スタジオ 前日に意を決して電話で上演時間を聞く。というのも万一上演時間が2時間を超えると京都移動に間に合わないからで、めくるめ…

本州日帰り強行突破作戦

11:30東京発の新幹線で一路名古屋へ発つ。初めてじゃないだろうか、こんなに遠出するのは。いや、関西に住んでいた頃にもわざわざ東京まで猫ニャーとかシベリア少女鉄道とか見に行ったことはあるけど、それは何か別の東京へ行く用事と公演日程が重なっていた…

ほのぼのの魔法

モモンガ・コンプレックス 「初めまして、おひさしぶり。」 構成・演出・振付:白神ももこ @埼玉・富士見市民文化会館(キラリ☆ふじみ)マルチホール 2009年初観劇は遠出でした。かつて『他力ジェンヌ』という公演タイトルに惚れ、『できないことは、できま…

症例A

ここ数日はインフルブームに乗ってました。処方されたタミフルを飲み、生姜湯も飲んで早々に寝たところ、38度6分あった熱が一晩で34度9分まで下がり、そのギャップにキュンと、じゃなかったギョッとなる。しかも『高熱が特徴』のはずのインフルエンザが他…

北風とエスニック

風邪の引きかた教えますとでも言いたげに恐ろしい寒波が吹き荒れていますが、皆様いかがお過ごしですか。 わたくし、これでも性格は随分温厚なほうだと自負しておりましたが、昨晩はさすがに寒すぎて怒りました。日本やぞ! アラスカちゃうねんぞ! と窓を開…

解体前/解体後

ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (691件) を見る とくに1980年代以降生まれの方、あなたが小中学生のころを思い出してみてくださ…

一筋縄では生きられぬ

帰ってましたが、帰ってきました。 奈良、あいかわらずでした。テレビをつければタケモトピアノ。そんなに深刻なピアノ不足なのか。 僕の人格のヒネクレようは親譲り*1というか県譲りなんだなあと感心しながら、友人と二人で正月の町に片っ端からツッコミ(…

堰を切ったように

はい、あけましておめでとうございます。 今年は飛躍の年にしたいですね、というのはあながち嘘じゃない、というのを今年じゅうに立証できるようにしたいですね。抽象的に企んでることは多々あるので、一つずつ具体的にしていこうと思います。 すべてを自力…