北風とエスニック

properties2009-01-11

  • 風邪の引きかた教えますとでも言いたげに恐ろしい寒波が吹き荒れていますが、皆様いかがお過ごしですか。
  • わたくし、これでも性格は随分温厚なほうだと自負しておりましたが、昨晩はさすがに寒すぎて怒りました。日本やぞ! アラスカちゃうねんぞ! と窓を開けて冬に文句を言おうにも、窓なんか開けたら寒い寒い。なので、お化けに怯える子供のように毛布にくるまってガチガチ震えながら「うう…日本…」と呟くにとどまる。滑稽。
  • そんな寒さの中、人から誘われるがままに水道橋までシンガポール料理を食べにゆく。ただ、シンガポールに対する僕の知識を総動員して足しあわせても「ゴミ捨てるとマーライオンに水をかけられる」という間違った答えしか出てこないので緊張。
  • や、結果からいうと非常に美味しかったんですけども、行く途中で緊張が表に出すぎたのか、水道橋と間違って飯田橋で降りてしまったり(『橋』しか見てなかった)、すぐ隣に中川鳶さんが座っていたのに全く気づかなかったり(『橋』しか見てなかった)いろんなケアレスミスが目立つ日曜日。来週からはちゃんとしたいものです。