2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弱くないやつは強くなれない

これはもはや趣味とか嗜好とかの域を越えて思想だったり性癖だったりするのかもしれないけれど、小さいころ大相撲が割と好きで見ていたのだけど、でも千代の富士が大嫌いだった。理由は「強いから」。取組を見なくても翌日「千代の富士、勝ってたね」と当て…

猫が見た走馬灯

キレなかった14才りたーんず 「アントン、猫、クリ」 作・演出:篠田千明(快快) @こまばアゴラ劇場 ひらがなを覚えたばかりの子供が電車の窓から見える文字を片っ端から読んでいくのは、あれは世界を創ろうとしているんじゃないでしょうか。「はじめに言…

救済プランA

カスガイ 「リビング」 脚本:登米裕一(キリンバズウカ)/演出:玉置玲央(柿喰う客) @王子小劇場

脱「脱・脱力系」

内ゲバ 「毛芸」 作・演出・出演:吉田麻生(むっちりみえっぱり) @神楽坂die pratze やめた人 独りになった人 はじめた人 媚びない人 振り返った人 ふわふわしている人 爆発した人 悩む人

チケット代が3000円に満たない芝居はなぜ面白いのか?

「自己嫌悪のできる人」が好きです。そう言ってしまうと非常に負のイメージがありますが、僕は「向上心のある人」とほぼ同じような意味で使っています。だったら何が違うのかっていうと、弱点・欠点・コンプレックスなど自覚症状を抱えているかどうか、が要…

永遠のシンキングタイム

これらの文章は、間違っても「演劇論」などではありません。ただの一人のヒネた人間による思考回路図です。引用したり何かの裏付けに使う際は充分にご注意の上、自己責任にてお願いします。 僕自身、この考え方が絶対に正しい、とは一切思ってないし、いつか…

靴が履ければ誰でもよかった

名前に神がつく演出家ばかり見ている週末の2本目。 COLUMBA 「シンデレラ」 作・演出:石神夏希 @横浜BankART Studio NYK

特別なんかじゃない

キレなかった14才りたーんず 「すご、くない。」 振付・演出:白神ももこ(モモンガ・コンプレックス) @こまばアゴラ劇場 客入れ中の放送部による「学校で 楽しそうなやつ みんな死ね」という無季俳句に笑いながらも深く頷く。根が暗くない人とはイマイチ…

粗末にする美学

ヤン・シュヴァンクマイエル 短編集 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2000/09/21メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見る さんざん好きだ好きだ言っておきながら未見だったシュヴァンクマイエル御大の短編『フード』を…

司書が語り継ぐ部屋

KAKUTA 「帰れない夜」 脚本・構成・演出:桑原裕子 @下北沢ザ・スズナリ 井上夢人『あなたをはなさない』 小池真理子『生きがい』 田口ランディ『縁切り神社』 朱川湊人『昨日公園』 短編小説4本の朗読を骨組にして繋いだ1本の大長編。

エリザベスの不在

うさぎ庵 「7歳の孫にジンを2杯飲ませた祖母」 作・演出:工藤千夏 @アトリエ春風舎 こんなタイトルをつけられて観に行かないほうがどうかしてると思う。海外で実際にあった事件(というほどでもない小事件)を元に骨組み肉付け脚色施した、静かな愛憎劇。

今季最初の半袖日和

東京にいる数少ない友人の一人のお引越しを、東京にいる数少ない友人の一人とともに手伝う。わかりにくい表現ですが登場人物は僕を含め三人です。 徒歩7分しか離れてない旧居と新居を、車だと遠回りするしかなくて10分、4往復。先日のこゆび侍のバラシの3…

4月のDJ

もう4月にもなってダウンジャケットってこたあないだろうと思うのですが、朝早くはやはり手放せません。そして昼過ぎになって後悔。ほかに上着がないというのが最大の原因だと思う。 ここ半月間くらいで確信に至ったのですが、「すっかり春だね的な発言をし…