今季最初の半袖日和

  • 東京にいる数少ない友人の一人のお引越しを、東京にいる数少ない友人の一人とともに手伝う。わかりにくい表現ですが登場人物は僕を含め三人です。
  • 徒歩7分しか離れてない旧居と新居を、車だと遠回りするしかなくて10分、4往復。先日のこゆび侍のバラシの3倍は汗をかいた。よく誤解されがちですが、舞台の撤収と個人の引越しでは後者のほうが大変なんです。何故なら舞台撤収は綿密な打ち合わせとテキパキした指示のもとに行われるものですが、個人の引越しには計画性がなく、ポン酢と味噌と冷凍サトイモが入ったままの冷蔵庫を3階から降ろすなんて離れ業にもチャレンジしなければならない。あ、あとバラシのとき小道具はほぼ役に立たないでウロウロしてるってのもあるけれど。
  • 新居で祝杯をあげるうちに終電を逃し、自宅までの6.7kmを徒歩にて帰る。青梅街道を1時間半以上かけてストイックに歩き詰め。こんなことしてるから靴底の磨り減りが異常に早いんだろうか。