2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

われらの道は

6月の、くねくねし稽古場にお邪魔する。 帰りぎわに複数の人から「小道具多くてびっくりしたでしょ」と聞かれるほど、いろんな『この世ならざるもの』が登場する脚本。 僕が危婦人にかかっている間にメインチームが製作していた小道具たちが、すでに稽古場…

午睡専用

フェスタシエスタアーティスト: レミ街出版社/メーカー: THANKS GIVING発売日: 2006/04/12メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見る さて、これはとてもいい。何時間でも聞いていられそうです。もちろんその間に僕は眠ってしまうんだ…

非日常のワーム

公演終わって2日経ちますが、異様な疲労感に襲われています。疲労感というより、物足りなさ? 日常に戻ることを体が拒否している…そんな気分。まあ戻れないなら戻れないで、明日からくねくねし稽古場なので好都合ではあります。 そのせいかどうか知りません…

ライブ地獄百景

ロリータ男爵「エプロンの証」 作・演出:田辺茂範 @下北沢駅前劇場 おそらくは日本屈指の「領収書もらいにくい劇団名」のひとつであろうロリータ男爵。近ごろ田辺さんとはあちこちの劇場で(観客どうしとして)偶然お会いする機会が多かったものの、考えて…

急がないと終わります

もはや役柄というよりザンさんに蘭浜子が馮依しつつある! そう確信するに至った今日の本番を終え、残すところあと3ステージとなりました。 あと、しつこいようですが小道具、見逃さないでいただきたい。自信過剰だとか思われるのがイヤなので滅多に自作の…

完成形

寝てる間に舌をかみ切っていたみたいですが、初日です。 ラ行が発音できないほどの激痛(役者じゃなくて本当によかった!)でしたが初日です。 仕込み日にも劇場にいたことはいたんですが、きっちりセットが組み上がり音も明かりも加わった状態で初めて本番…

私的スペシャルサンクス

ついに小屋入り。 最後まで不安材料だった例の大物をかなり補強し、誰かがぶん殴ったり踏んづけたりしない限り(要するに芝居中で起こりうる以上のアクションを加えない限り)ひとまず大丈夫、というところまでたどり着く。トータルで使用したグルーガンのス…

7日前

稽古は夜からですが、僕はひとり昼から稽古場入り。それは決して時間を間違えたのではなく、作業のつづきがあったからです。いつもは片隅で黙々とやってますが、今日は稽古場の中心で我がもの顔で黙々と、おかげでかなり仕事がはかどる。が、肝心の部品をひ…

時計を止めても時間は進むので

今日から固定稽古場に入りました。つまり荷物が置き放題、というわけで大きな小道具類を運びこむ。評判は、まあまあ。 まだ手つかずの大物(自宅の6帖じゃ作業スペースがとれない)をひとつ残して、本番まであと一週間とちょっとになりました。この残り時間…

黒板が気になって

九段下駅の構内伝言板に、 「2時 正面突破」 と書いてありました。どうゆうことですか。

ドラマーが気になって

SQUASH「ネクストスピードゼロ」 作・演出:大塚竜也 @三軒茶屋シアタートラム 小指関係者・前川氏の出演する舞台。 小指関係者って言いかたはカタギじゃない雰囲気が漂いますが、小指侍を介して知りあった人、という意味です念のため。 テーマはたぶん『想…

わたしのフランケンシュタイン2

ひきつづき小道具で使う小道具作り。ややこしくてすいませんが。 さて、その小道具の小道具に、またもアイツの出番が来てしまったようです(アイツについてはわたしのフランケンシュタイン - 稽古場の借りてきた猫日誌参照)。なので、現在アイツを預かって…

たましいのぬけがら

近頃ぼうっとしています。いや、仕事はしてますが、それ以外の時間、たとえば電車の中とか、移動中とか。耳にイヤホンをつっこんでから20分弱、音楽が流れてこない(再生ボタンを押してない)のに気づかないとか、駅の改札で定期券と間違えて家の鍵を出して…