非日常のワーム

 公演終わって2日経ちますが、異様な疲労感に襲われています。疲労感というより、物足りなさ? 日常に戻ることを体が拒否している…そんな気分。まあ戻れないなら戻れないで、明日からくねくねし稽古場なので好都合ではあります。
 そのせいかどうか知りませんが、いや、そのせいでは絶対ないと思いますが、ここ3日間やたらと僕に虫が集まってくるのはどういうわけだ。首筋に痒みを感じて手をのばすと、虫の這ってる感触。しかもハエとか蚊とかじゃなくて、もっとフォルムのしっかりした、ダンゴムシとかそういう類の感触。びっくりしてすぐに手で払い落としてしまうので、いつも正体を見ることができないんですが。
 首から樹液でも出てるんでしょうか僕は。直樹の樹ってそういう意味なの?