2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人称はここ

あさかめ 「ここにいたのにいなくなる」 作・演出:児玉洋平 @日暮里ギャラリーHIGURE17-15cas ギャラリーやカフェでの公演特有の「一歩踏み入れた瞬間から世界観」な趣向には慣れていたつもりでしたが、建物自体が放つオーラのようなものに圧倒されて入り…

ユーザー目線

ロボピッチャーが配信はじめます対談というのが凄いことになってます。 音楽配信の利用をおすすめするコンテンツは数あれど、こんな場所に着地してしまった対談が他に一つでもあったでしょうか。まるで利便性を感じさせないにもかかわらず、一周まわって「ち…

食べられません食べれるまでは

汚れつちまつた流し台に、 今日も自炊のできかねる。 年に一度くらいの周期でやってくる、台所が主戦場と化す特殊発注。「もう小道具の範疇じゃない」と巷でも噂の品物ですが、それを何度も作ってる僕は一体何道具なんだよ、と思う。そもそも「小道具の範疇…

建設的実験室

本日は強力なスタッフfrom和歌山を迎えての美術・小道具強化稽古。試せそうなことは片っ端から試してみるのが頭で考えるより一番の近道と悟る。 もう「一人でも多くの人に見てもらいたい」なんて月並みな望みは捨てていきます。捨てるというか、わざわざ掲げ…

ホリデーハイキング

急な坂スタジオ主催 「Zoo Zoo Scene(ずうずうしい)」 原作:エドワード・オールビー『動物園物語』/誤意訳・演出:中野成樹 @急な坂スタジオ→野毛山動物園 みずから組んだ無茶なスケジュールのせいで、王子から桜木町まで90分以内に移動するというミッ…

30000ルクスのサーカス

快快 「ジンジャーに乗って」 作:シノダ+北川/演出:篠田千明 @王子小劇場 劇場内は劇場内と思えないほどに明るく、折り込みチラシの読みやすさは本年度随一。舞台美術って何だっけという常識(という名の固定観念)を覆す、見たこともない動線の存在。

やるせない追伸

「今日みたいによく晴れた日に」って書いた途端に夕立。

視点移動の魔術師

センネン画報作者: 今日マチ子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/05/15メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 1,530回この商品を含むブログ (129件) を見る 複製原画展というお目当てがあるとはいえ、よそ行きの服を着て自由が丘まで漫画を買いに行った…

コミュニケーション水位上昇

金曜恒例となりつつあるクロム訪問。稽古場に入るとハムスターがいました。正確に言えばハムスターっぽい人。いや、でもあれは絶対、本物以上にハムスターだった。なにしろ何回見ても笑えるのがすごい。本物のハムスターを何回見たって、あんなに笑えないで…

危険物取扱心得

ロウソクは必ず湯煎でゆったり溶かしましょう。 アルミ鍋で直火にかけたら、まさかあんなことになるなんて。 普段ついつい忘れがちですが、あれは結局のところ油。チャーハンみたいな音がしました。

鶴の一声/Re:サイクル

今回の公演のスローガンは『おばちゃん心をわしづかみ』だそうです。あまりの名フレーズに演出助手のノートにも書き込まれるほど。それを踏まえた上での「ドリンクバーと尿検査の交錯するエチュード」、その設定だけで笑い死にそうになる。 写真のヘルメット…

ガソリンのまぼろし

錦鯉タッタ 「安穏。加害者と夫、その妻とその意志」 構成・演出:山田零 @神楽坂die pratze

連続失笑犯の手口

鉄割アルバトロスケット 「大根+1」 戯作:戌井昭人/演出:牛嶋みさを @原宿リトルモア地下 まるで福引きでも当たったような本物の開演ベルが大音量で響きわたり、ゴザでできた即席緞帳が上がれば、色とりどりなのか間に合わせなのかさえ判別つかないツ…

うれしいけど悲鳴

クロム稽古場。いろいろ試してもらったり、いろいろ勝手にイメージを思い描いたり。 台本から拾い出した小道具の数はそう大した量でもないのだけど、後から打ち合わせれば隠し持ってる手数のなんと多いことか。発想が発想を呼び、妄想と合体して膨らみ、本来…