2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

波田インザパーク

たいてい流行語というものは、使われすぎると本来の意味をなくしてしまうものですが。 それを耳にした場所は公園。おもちゃを取られた子供と取った子供の追っかけっこ。まあ、よく見るといえば見る光景でした。 が、その会話内容がすごい。 「返してぇーかえ…

タイトル変えました

ホームページのタイトルを変えました。 仕事柄、この世に存在しない「よくわからない物体」を作ることが多いので、それにあやかってみました。まあ、前のタイトル「スペードの16」も実は、そんなものは存在しない→そういうものを作りたい、という意味合いで…

一生の不覚

来る日も来る日も暑すぎませんか。雨のやつは何やってるんだ、梅雨なのに結局2回しか降らないし。出席率の悪い学生みたい。このままじゃ単位取れなくて6月卒業できませんよ。ちょっとうまいこと言ってみた(そうか?)。 それにしても暑すぎて、いろんな判…

セルゲイ・パラジャーノフ「ざくろの色」

正直、アルメニアという地図上の場所さえあやふやな国の、全く知らない監督が撮った映画にここまで引き込まれるとは思っていませんでした。 とにかく登場人物の大半が無表情、かつカメラ目線。なんかみんな早く帰りたそうな顔。たまに字幕は出ますが、登場人…

つよしとひでき「タータン」

ギャラリー、お寺の本堂、民家の屋上など、劇場以外の場所で上演を重ねてきたトリのマーク*1山中氏ですが、今回はさすがに度肝を抜かれました。だって、『雀荘で演劇(ワンドリンク付)』…この組み合わせだけで勝ったようなもんですよ。何に勝つのかわからな…

くねくねし「おみそれ(中略)くねくね!」

ごめんなさい、タイトル長かったので見出しで勝手に略させていただきました。 くねくねし 第3回公演「おみそれテクニク大辞典 ろくろっ首ロードくねくね!」 脚本:杉林充章/演出:小田井孝夫 @下北沢駅前劇場 くねくねし、としては第3回ですが、それ以前…

おれはもう駄目かも知らん

ベターポーヅから猿飛佐助さんが出演している「くねくねし」を見るため、夕方ごろに家を出る。で、駅までの道を歩いている途中、現在時刻を確かめようと右のポッケをさぐると、なぜか出てきたのはヒゲ剃り。 (……形が似てるから間違えたのか) ま、まあいい…

雑音商事ライブ@四谷FOUR VALLEY

駅から歩いていく途中、ミツヤ四ツ谷ビルという冗談みたいな名前のビルに気をとられていたら、うっかりライブハウス前を素通りしてしまった。 いままでの雑音商事は基本的に全員スーツ着用で「会社員」というコンセプト*1だったんですが、今回は夏も近いとい…

ジャブジャブサーキット「成層圏まで徒歩6分」

ジャブジャブサーキット第42回公演「成層圏まで徒歩6分」 作・演出:はせひろいち @下北沢ザ・スズナリ まだ僕が大阪で駆け出しの観客だったころ*1に出会った劇団でして、それ以来ずっと、毎回欠かさず見るというわけでもなく、3回に1回くらいのペースで…

いろいろいたい

ピザ、って10回言わせた後にヒジを示して「ここは?」と問う、そんな遊びが昭和末期に流行したのは皆様の記憶に新しいかと存じますが。 僕は今日、ヒザが痛くて薬局へ行ったのに、間違ってヒジ用サポーターを買ってしまいました。 わあ、ホントにこんなこと…

気になる

我が家からそう遠くない場所にある美容室「髪ing」。 大方の予想どおり「カミング」と読むそうで。 そして、この髪ingには「トシオ」というカリスマ理髪師がおり、そのトシオなる人物は毎日、相田みつを風の格言めいた言葉*1を店頭看板に飾ることで有名なの…

延期になりました

ここ数日かかりきりだった雑音商事の衣装メンテナンスが完了したので持っていく。目の前で実演してみたところ評判は上々、ひとまず胸を撫で下ろす。ただ、この衣装、当初の予定では6月15日のライブに間に合うようにとの発注だったんですが、実はそのさらに次…

マイナス思考の鬼

ひきつづき雑音商事メンテナンス。今回は原始的な仕掛けによってバカバカしくもハイテクな演出効果を狙うというコンセプトのもと、ようやく仕掛け部分が一段落つき、完成の兆しが見え始める。うまくいくかどうか実験してみると、これが面白いほどに大成功。…

水びたし

昼過ぎから歯医者へ。前にも少し触れたとおり腕は確かなところなんですが、どうしても気になることが一つありまして。 あの、口をゆすぐためのコップがあるわけですよ。その中の水が減ったら自動的に注ぎ足してくれる装置が。その仕組みの詳細はわかりません…

20代ゆううつ座談会(実話)

バイト先の休憩室。僕を含めて四人が椅子に腰掛け休憩している。A(22歳)「Bさんて24には見えないですよね」 B(24歳)「ああ、実年齢より下に見られることはまずないです」 C(24歳)「でも見ようによっては、こんな大学生いそうですよね」 D(23歳)…

ニーハオ!「RED」

REDアーティスト: ニーハオ!出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2004/04/14メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 作業中のBGMです。ベース+ベース+ドラム、という変則編成の愉快なバンド。 ただ、このCD、…

東久留米には行きません

現在、雑音商事から依頼された衣装のメンテナンス作業中です。ふつう、衣装のことなら衣装スタッフに発注が行くはずなんですが、これは衣装というよりは「装備」とでもいうか…うまく説明できない。気になる人は現物を見にライブへ足を運んでください、とだけ…