ジャブジャブサーキット「成層圏まで徒歩6分」

ジャブジャブサーキット第42回公演「成層圏まで徒歩6分」
作・演出:はせひろいち

@下北沢ザ・スズナリ

 まだ僕が大阪で駆け出しの観客だったころ*1に出会った劇団でして、それ以来ずっと、毎回欠かさず見るというわけでもなく、3回に1回くらいのペースで着かず離れずのお付き合いでした。それが今年で20周年だとかで、なんか全然関係ないはずなのに感慨深かったり。
 いつも少なからず推理劇の要素が入っているんですが、今回はとくに…もし森博嗣が演劇をやったらこんな風になるんじゃないか、という感じ。
 そういえば、全席指定だったんですが開演直前になって「あんまり入ってないみたいなんで、今から自由席にしまーす」というアナウンスが。もっと満員でもいいような内容だったのに。

*1:劇団で面白い/面白くない、を選べるほどの知識もなく、ただ「OMSで上演してるから」という理由だけで何でもかんでも見ていた時期があったのです。