2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられたい

観劇後、4月末の蛍細工に向けて、見習うべき礼節と真似できないエキセントリックを兼ね備えた主宰・クレハさんと打ち合わせ。実は随分と前から小道具の話は出ていて、こちらもちょうどやってみたいと思っていたこともあり、公演時期未定の段階から仮予約を…

ニアミス電話

iOJO!(オッホ) 「ナーバスな虫々 THE ORIGINAL」 作・演出:黒川麻衣 @新宿シアタートップス ずいぶん長いこと僕の中で「見たいのに毎回なぜかスケジュールの合わない劇団」の上位を争っていたオッホ、ようやく観劇に成功。 指定席に指定されていたのは最…

オールアバウト輪廻転生

ホチキス 「アナタノタネワタシノタメ 画家コダマクニコMemory」 作・演出:米山和仁 @池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER 噛まずに音読するには相当な早口言葉のスキルが必要なタイトル。

鬱屈した10代の総決算

サンチャゴ 「中学生ぼっち」 作・演出:吉田海輝 @阿佐ヶ谷シアターシャイン 劇場に入って舞台セットを見た瞬間「あ、やられた」と思う。美術が豪華とか細部まで造りこまれてるとか、突拍子もないものが置かれているとかいうことではなく、ただ単純に、そ…

ディレイ

ところで昨日はそんな日でしたっけ 実家から送られてきた荷物 昨日は帰りが遅かったので 戸口に突っ込まれていた不在連絡票のその 差出人が母の名前なのもさることながら 品物欄にチョコレートと大書されたりしていて 《チョコレートの不在配達》 なんだろう…

それがもんだいだ

そう言ってるそばから行ってしまうのは、これだけは事前にチケット代を払い込んであったからです。病にも打ち勝つ貧乏性。そして、これ観て生きる気力が湧く(なかったのか)。すごいぞ、芸術療法。 ホナガヨウコ×にせんねんもんだい 「のべつまくなしこども…

快気

どうも僕には悪い癖というか、気の遣い方を間違えるというか、その場に流れてもいない空気を勝手に読んでしまうことがあって、だから『風邪などひいていませんか』ってメールをもらった矢先に風邪をひいたりする。どうにかして期待に応えようとしてしまう(…

仮装大賞なら21点

ITOプロジェクト 「糸あやつり人形芝居 平太郎化物日記」 脚本・演出:天野天街/ナレーション:知久寿焼 @下北沢ザ・スズナリ 当日券の長蛇の列に並んでどうにか入場する。やたらと出費のかさむ今月なのに、チケット代4500円も必要経費だとしか思えない。…

ドタバタ炸裂

ロリータ男爵 「来来!図書館(らいらいらいぶらりー)」 作・演出:田辺茂範 @中野ザ・ポケット 駅前で、受付で、場内で客席で、知ってる人にやたら会う。

便座のある懺悔室

仁3プロデュースの会 「Black Jack Pizza」 劇作:小里清(フラジャイル)/演出:小高仁 @下北沢OFF・OFFシアター こういうタイプの芝居、久しく見てなかったなあと感慨深くなる。劇場という密室の中の、さらに三つに区切られた密室の中の三人芝居…