ドタバタ炸裂

ロリータ男爵 「来来!図書館(らいらいらいぶらりー)」
作・演出:田辺茂範

@中野ザ・ポケット

 駅前で、受付で、場内で客席で、知ってる人にやたら会う。
 本棚を背負って旅をする移動図書館と、ぐらぐらする家具の隙間にパンを挟む金持ちと、注文を断れない人手不足の弱気なパン屋が織り成すドラマ…とか言われても困るように、デタラメすぎて先が全く読めない設定たちが最後の最後で一本の線に繋がり、次の瞬間、跡形もなくブッコワレル快感。
 思わぬところで社会派劇になっちゃった偶然とか、37段様の溜め息が出るような造形美とか、佐伯さち子さんの野鳩イズム全開の演技とか、感動ポイントは数多くあれど、僕はもうピタゴラスイッチ式屋台崩しの大技が見られただけで満足です。あんなドリフレベルの超絶装置を、仕掛ける側に回ることなくただ大笑いして眺めていられる無上の贅沢を噛みしめながら。