2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出題編(ヒントなし)

桃園会 「追奏曲、砲撃」 作・演出:深津篤史 @下北沢ザ・スズナリ

そこに理屈は、あってもいいしなくてもいい。

Hula-Hooper 「静かなる演劇」 作・演出:菊川朝子 @渋谷Gallery LE DECO 4&5 フラフーパーは過去に何度か見たことがあって、だから今度も、というのが見に行く理由の一つ。でも実際、チケット予約メール送信ボタンの前で二の足踏んでる僕の背中を直接押し…

記憶力には自信があった

なんとなくデータベースに空欄が残ったままなのが我慢できない性格だったりもして、ブログ開設以前の(ほぼ)全観劇リストというものを実験的に公開してみました。以前から僕のパソコン上で作成してあったファイルを公開用に多少体裁を整えただけの代物なん…

ジレンマが焦げる

劇26.25団「離陸」 作・演出:杉田鮎味 @下北沢OFF・OFFシアター

習作【スミノフアイスオンザアイス】

よくあるコマーシャル的表現のひとつとして、氷山に突き刺さったお酒の瓶、というのを見たことがあるでしょうか。いや、氷山から生えている瓶、といったほうがいいのか。何のCMで見たのだったか僕も具体的に思い出せないんですが、なんとなくイメージとし…

神々に覗かれて

Rimini Protokoll 「ムネモパーク」 構成・演出:シュテファン・ケーギ @にしすがも創造舎・特設会場 鉄道模型に小型カメラを積んで走る1/87スケールの『世界の車窓から』90分スペシャル、または『電車でGO!』+『ガリバー旅行記』+『スイス経済白書』。…

新釈・ハードボイルド

JACROW 「斑点シャドー」 作・演出:中村暢明 @下北沢OFF・OFFシアター 舞台上には斜めにぶった切られた日本家屋、それを照らすは極彩色のムービングライト。これから何が起こるか分からないとしても、絶対に只事じゃ済まないことだけは開演前から分かる異…

鳴らせ大砲、首長くして

上京以来、一寸先の闇を必死に振り払いながら今までやってきて、ようやく掴んだ凱旋の星(大阪公演)クロムモリブデン。さらにそこから派生して、キリンバズウカという劇団を紹介される。本日はその稽古場へ、「仕事」ではなく「遊び」に行く。なぜなら、こ…

因果応報シャッフル走馬灯

SQUASH 「HONEY」 作・演出:大塚竜也 @吉祥寺シアター

目と鼻の先に水が湧く

春を愛する人は心清き人? いいえ、春を愛せる人はアレルギー無き人。春それは忍耐の季節。わたしは春を愛さない。わたしは春が憎い。杉、という字が木から大量に飛散する花粉の象形文字のように見えて背筋が寒くなる。わたしは杉が憎い。杉が憎いのに杉並区…

すべては箱に入っている

Ugly duckling 「箱師よ、その町の暁に釘を打て。」 作:樋口美友喜/演出:池田祐佳理 @ザムザ阿佐ヶ谷

せいいっぱいのつよがり

春の訪れを一足先に満喫できるのは花粉症の特権です。