記憶力には自信があった

 なんとなくデータベースに空欄が残ったままなのが我慢できない性格だったりもして、ブログ開設以前の(ほぼ)全観劇リストというものを実験的に公開してみました。以前から僕のパソコン上で作成してあったファイルを公開用に多少体裁を整えただけの代物なんですが、それだって初めっから逐一書き留めてたわけじゃなく(そんな几帳面な人間じゃない)ある時ふと思い立って脳内の小箱ひっくり返して必死に思い出しながら作りあげたリストなので、一切の漏れがないとまでは保証できかねますが、そこそこ完璧なリストアップではないかなと自負しています。その時々で(とくに関西在住期)、観る芝居を選ぶときの基準が『劇場に全面的信頼を寄せていた時期』『直感まかせの時期』『名前やチラシを気にしだした時期』『お気に入りができはじめた時期』などに分かれていて、なかなか興味深いです。そして何より、初めて見たものを親だと思うカルガモのごとく、最初のころに観た数作品の傾向や方法論が今の僕の好みや思考回路にダイレクトに影響していることがハッキリと分かる。
 と、まあこのように僕が感慨に浸れる以外、特にこれ見て誰が得するでも損するでもないんですけど。すごい過去の日付にこっそり置いてありますので、ご興味のある方だけどうぞ。