2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Miss Entertainer/歌を愛して人を憎まず

うたのイワト vol.4 vocal,guitar:二階堂和美/piano:黒瀬みどり @神楽坂シアターイワト なんてこった、僕が今まで見てきた/聞いてきたニカさんは実力の半分も出していなかった!と仰天させられる年一回・人数限定、天の岩戸の宴。15分で完売の高倍率を…

逆回転する大団円

TheStoneAgeブライアント 「胸に突き刺さった5時43分21秒」 作・演出:鮒田直也 @新宿サンモールスタジオ

想像と妄想と創造はどう違うの

劇団ハーベイ・スランフェンバーガーのみる夢 「アポポポポポポキシー・モニカ」 作・演出:荒川大 @駒場小空間 自分内で2010年度『ベスト声に出して言いたい公演タイトル』を観劇前から堂々受賞していた作品。宣伝美術のデザインといい、そこに載ってる「…

錠剤を数える眼差し

ここ2日間くらい、食事をしてはモドしたり、食事をしてはクダしたりの生活を送っておりました。医学的にいわせると急性胃腸炎なんだそうですが、そういや1年ちょっと前にも聞いたぞその病名。しかも記録によると去年の僕はインフルエンザにもやられており…

朝定食の出る店で、

他に一人も客がいないにもかかわらず10分近く誰も僕の食券をちぎりに来なかったので、小声で「ぼくはここにいるよ」と呟いてみたら無力感で少し泣けた。まさか朝飯前に実存を問われようとは。 昼のあわただしさは僕の頭から言葉やら酸素やらを次々奪っていき…

弱火で煮込めばいつかは溶ける

ぬいぐるみハンター終わりで、そのまま下北沢にて会議。 何かが決まったような決まってないようなテンションで始まりそして終わりましたが、とにかく今やるべきことは各人の信じる『おもしろポイント』を共有しあうことだと思ってるので、これでいいんです極…

超ウルトラ糠に釘

ぬいぐるみハンター 「埋没おんな」 作・演出:池亀三太 @下北沢GAoh! 活動休止前に僕が唯一観たのは『髪型があっ!』なのですが、「開演して5分と経たないうちに女の子がバケツいっぱいの血糊を頭からかぶり、それを片付ける様子がオープニングダンスと化…

もういいかい/もういないよ

国道五十八号戦線 「バベルノトウ」 作・演出:友寄総市浪 @新宿サンモールスタジオ

思い出<時間

ナルペクト 「さよなら また逢う日まで」 脚本:ブラジリィー・アン・山田(ブラジル)/演出:成島秀和(こゆび侍) @中野劇場MOMO

くらし安心くらし不安

さて、管理会社に電話するのが先か、今夜の銭湯を検索するのが先かと悩みながら帰ってきたら、お湯出るようになってました。よかったよかった。正直あと何日かくらい話題が引っ張れるなら復旧しなくても別によかったんじゃないか、などと考える僕は精神的に…

仏教でいえば求不得苦

1がつ14にち はれ あさおきたら、じゃぐちから、おゆがでませんでした。せんせい、ぼくは、もうだめだ。わるいゆめなら、さめてほしいです。

火中に入らずんば栗を得ず

後悔先に立たず 何事も、始めるより先に後悔することはできない。何かを後悔(反省)するためには、まず実行に移す必要があるということ。やってみなくちゃ始まらない。 ...という意味ではないらしいですよ、どうやら。 ものの見事に勘違いして覚えておりま…

ほがらか思考停止

シベリア少女鉄道スピリッツ 「キミ☆コレ 〜ワン・サイド・ラバーズ・トリビュート〜」 作・演出:土屋亮一 @新宿タイニイアリス なぜか劇団名が5文字長くなって復活。そのうち評判だけが独り歩きして「高度な文化人だけが足を運ぶ劇団」みたいになっちゃ…

空洞の夢は犠牲が望み

+1(たすいち) 「夢見る乙女じゃいられない」 作・演出:目崎剛 @王子小劇場 たしか前回公演が11月後半だったから、だいたい稽古期間が1ヶ月としても終わるや否やの初動の素早さ。それも小皿料理的な作品じゃなく、ぎっちり前作を上回る長編仕上げてく…

ティンカーベル・シンドローム

ロロ 「LOVE」 作・演出:三浦直之 @王子小劇場 2010年芝居初めは王子から。いままでのロロも回を追うごとに常に最新作=最高傑作だったのですが、なんかそういう「ほかと比べてああだこうだ」って概念そのものから軽やかにスポンと飛び抜けたような印象の…

去年のつづき

そして東京に戻ってきたわけですけれども。 新年早々、神様から「おまえは黙っとれ」とのお告げがあったようでして、2日からずっと声が出ません。いや、全く出ないわけじゃなくて喉の奥から絞り出せば「喉の奥から絞り出したような声」は一応発声可能なんで…