錠剤を数える眼差し


 ここ2日間くらい、食事をしてはモドしたり、食事をしてはクダしたりの生活を送っておりました。医学的にいわせると急性胃腸炎なんだそうですが、そういや1年ちょっと前にも聞いたぞその病名。しかも記録によると去年の僕はインフルエンザにもやられており、自分でも忘れていた事実がこうして読み返せるなんて、つくづくインターネットは便利です。って、そうじゃなくて。
 今はとりあえず、食後30分〜1時間程度続く強い腹痛にさえ耐えればあとは健康そのものといったところまで回復しました。年々身体が弱っているのは承知の上ですが、年々ここで倒れるわけにいかない理由は増えていく一方なので倒れるわけにいきません。
 以上、来年の今ごろ、こうしてまた3度目の胃腸炎に苦しみながら過去を振り返るときのために記す。